無限 オデッセイ(アブソルート)&フィットRS試乗レポート/国沢光宏(1/3)

無限 オデッセイ(アブソルート)&フィットRS試乗レポート/国沢光宏
無限 オデッセイ(アブソルート)&フィットRS 無限 オデッセイ(アブソルート)&フィットRS 無限 オデッセイ(アブソルート) 無限 オデッセイ(アブソルート) 無限 オデッセイ(アブソルート) 無限 オデッセイ(アブソルート) 無限 オデッセイ(アブソルート) 無限 オデッセイ(アブソルート) 無限 オデッセイ(アブソルート) 無限 オデッセイ(アブソルート) 無限 オデッセイ(アブソルート) 画像ギャラリーはこちら

オデッセイの無限サスペンションの減衰力はノーマルの真逆のセッティングだ

無限 オデッセイ(アブソルート)無限 オデッセイ(アブソルート)

ホンダ車用アフターパーツの開発・製造販売を行う無限から、オデッセイのスポーツサスペンションが発売されたというので、さっそく試乗車を借りて乗ってみた。

2013年11月に5代目オデッセイがデビューしたときの新車試乗レポートの時に「アブソルートの乗り心地は厳しい。乗っていて気持ち悪くなった」と書いたのだが、実際「違いの解る人」ほどアブソルートの乗り心地について不満を持つ傾向があるようだ。

(アブソルートの乗り心地はこちらの試乗レポートの3ページ目:ホンダ 新型 オデッセイ[5代目・2013年11月デビュー] 試乗レポート/国沢光宏

おそらく無限も「これじゃアカンでしょう!」と思ったのだろうか、オデッセイ用の足回りキットを出してきたというわけだ。

無限 オデッセイ(アブソルート)

減衰力のスペックを見たら、驚いたことにノーマルと全く違う!

バネの強さと伸び側の減衰力についちゃほとんど同じながら、何と縮み側の減衰力を半分くらいに減らしている!スポーツサペンションなのに、標準より減衰力を弱めているワケ。つまりノーマルのセッティングの否定です。

ちなみに私もアブソルートの乗り心地の厳しさは、ギャップを踏んだ時の突っ張り感にあると感じていた。無限が行った特性の変更で解決出来るんだろうと考えます。

ノーマルより乗り心地の良いスポーツサスペンションに乗ったのは初めて

無限 オデッセイ(アブソルート)無限 オデッセイ(アブソルート)

果たして、試乗してみたらノーマルのアブソルートより圧倒的に快適だ。走り出した直後からピョコピョコしちゃうノーマルとは全く違う。

それでいてスポーティ度は薄れたかとなれば、そんなこと全く無い。むしろ無限のセッティングの方が気持ちの良いコーナリングを楽しめる。ノーマルの足はコーナーで素直にロールしてくれなかったが、無限の足ならドライバーの感覚と限りなく近い走りをしてくれます。

同時に乗り心地も大幅に改善されている。せっかく快適に作られたリアシートながら、ノーマルだと絶えず揺すられて不快だった。『スポーツサスペンション』という位置づけの無限の方が居住性が良いんだから不思議なこと。路面条件と、走行速度、走行環境問わずノーマルより良いのだった。

ちなみにダンパーはノーマルと同じ振幅感応式。主に味付けの違いだと思えばいいだろう。それにしてもノーマルより乗り心地の良いスポーツサスペンションに乗ったのは初めてである。時代は変わった?豊富なドレスアップパーツと組み合わせてモディファイを楽しんだらいい。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ オデッセイの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ オデッセイのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ オデッセイの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ オデッセイの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ オデッセイのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる