フォルクスワーゲン ジェッタ 海外試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン
フォルクスワーゲン ジェッタ 海外試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

ゴルフバックが横に積めるサイズのトランクは魅力的!

翌朝、いよいよベルリン空港で、新型ジェッタとご対面!空港駐車場にズラ~リと並べられていると、やっぱり圧巻って感じです。フロントマスクはゴルフGTIのようなワッペングリルが採用されているのですが、クロームメッキになっているぶん、上品な感じが伝わってきます。

リアスタイルは、なんとなくパサートっぽい印象を受けるのですが、LEDライトが適度にハードなテイストを生み出していて、全体的にスポーツラグジュアリー感が漂っている雰囲気。VWブランドの中の位置づけと、エクステリアの印象がピタッと合っている感じと言えばいいでしょうか。

サイズ的には、やはりゴルフ5をベースにしているということで、ボーラと比べると大きくなったなぁという印象。でもジェッタに限らず、最近の欧州車はドンドン大きくなるような気がするんですけど・・・。

こんな素朴な疑問をVWAGの方にぶつけてみると(ここでも言葉の壁が立ちはだかり、直接質問はぶつけられないので、通訳の方に聞いてもらいました:泣) (1)最近の若い人たちは身体が大きくなったから (2)トレンドがそうなっているから (3)ボーラで特にリアの膝まわりが狭いと言われたから というお答えが返ってきました。

確かにどれもうなずけると言えばうなずけるお答えなのですが、ドイツ人の若い子が大きくなったから・・・と言われちゃったら、日本人の若い子がいくら体格がよくなったと言っても、到底追いつけないワケでして・・・。縦幅日本人女子平均体格+α横幅の私としては、う~むその差は広がるばかり・・・。なので、ドライビングポジション的にはどうなのかしらん・・・?と、恐る恐る乗り込んだんですが、少々座面は長めなものの、適格なポジション範囲には収まって、ホッとしたりして。なんといっても、慣れない右側通行の街を走るワケですから、ポジションがちゃんと取れないと、それだけで不安要素が増えちゃうんですよね。

さて、そのシートですが、基本的はゴルフと同じ。でもボディラインが違うので、レイアウトの仕方は変えられています。特にリアシートは、ルーフが下がっているぶん、シートの位置も下に下げられているので、腰を下ろすと足を投げ出す格好になり、膝周りが少々広いといった副産物が得られるんですね。これなら、ボーラの後席は狭いと言っていたドイツの方々も、納得のいく広さだといえるのではないでしょうか。

続いてインテリアですが、スパッと言い切ってしまうと、ゴルフと酷似しているという感じ。でも、実はマテリアルなどは、ゴルフより数段グレードアップしているんだとか。確かに実際スイッチ類を触ってみると、操作感が上がっているのがよくわかります。ブランド内の位置づけ的なものもそうですが、常日頃ブラッシュアップを重ねているということなのでしょうね。

もうひとつ特筆モノなのが、トランク!ゴルフのセダンということで、いちばん大きな違いともなるべきポイントなんですけど、このトランクが広いのなんのって。パサートよりも大きくて、ナント!VW初ゴルフバッグが横に積めるサイズなんですよっ!たとえゴルフをやらない人でも、この広さはちょっと魅力的なハズです。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ジェッタの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ジェッタのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ジェッタの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ジェッタの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ジェッタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる