プジョー 新型308 海外試乗レポート/飯田裕子(2/4)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社
プジョー 新型308 海外試乗レポート/飯田裕子
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クラスアップ感すら感じられるエクステリアと、シンプル&クールなインテリア

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先ずはデザインから。

新型308は流線形のフォルムに新型の特徴となっている上下2段に分けられたフロントグリル、そしてフルLEDとなったシャープなヘッドライトやシャープなアクセントラインが新しい。これまで以上にフォルムや面構成に上質さが感じられる。

また安定感とダイナミックさを強調したリヤビューはピラミッド型のシルエットになっていて、テールレンズの“ライオンが爪で引っ掻いたような3本のLED”が特徴的だ。これらにより、ボディサイズも含めて一挙に1クラスアップしたかのような印象を抱く。

だが、例えばハッチバックのボディサイズは先代に対して全長で-62mm、全幅は-16mm、全高も-58mmとコンパクトになっている。コンパクトになったのにクラスアップ感が感じられるというのは、デザイン的には大成功なのではないだろうか。

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インテリアも然り。その印象は「シンプル&クール」、これ以上の言葉が見つからない。

「スイッチ類を消しゴムで消したような・・・」とプレゼンで表現された「プジョー i-Cockpit」。ドライビングポジションについては、新型208をご存知ならばそれと同様と思って頂きたい。メーター類を小径(351mm×329mm)のステアリングホイールの中から見るのではなく、ステアリングの上部からやや見下ろすようなポジションとなる。

またスイッチ類が限りなく減らされ、替わりとして9.7インチのタッチスクリーンにコントロール系の全てが集約されている。エンジンスタートもボタン操作が行えるようになった。樹脂素材の使い方が上手く、質感も高い

そしてもう1点、新型308の特徴は“メーターパネルにあり”。

左にスピード、右にタコメーター(回転計)。それら左右の針が外から内側に向かって動くデザインとなっていて、アクセルを踏んでいるのにタコメーターの針が反時計回り(左)に向かって動くのでビックリする。「これは一体…!?」と一瞬ドキッとしたけど、これはこれでオモシロい。

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なんと先代モデルから140kgも軽量化!

プジョー 新型308SW

新型308のコンパクトなボディは、EMP2(Efficient Modular Platform2)と呼ばれる最新の軽量プラットフォームが採用されている。

ちなみに今回はハッチバック/SWともにプラットフォームで-70kg、そのほかアルミ製のボンネットやフロントフェンダー、防音材など軽量パーツの採用や細かな部分の設計変更によりさらに-70kg、トータルで140kgもの減量に成功しているそうだ。

そんな軽量化が見事活かされたパワートレーンで最も注目したいのは、初搭載となる130psを発揮する1.2リッター3気筒ターボエンジン。トランスミッションはアイシン製6ATを初採用し、日本にはこの組み合わせが採用される予定だ。

ちなみに今回の試乗では、日本導入予定のエンジン+トランスミッションの組み合わせがなく、1.2リッター3気筒ターボエンジンは6MTで、6ATは2リッターディーゼル(150ps)エンジンとの組み合わせで試乗したことを、予め皆様へお知らせしておきたい。

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飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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