トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[2013年秋 マイチェンモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/3)

トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[2013年秋 マイチェンモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] 画像ギャラリーはこちら

もはやミニバン並みの豪華仕様

トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車]トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車]

マイナーチェンジしたハイエースバン スーパーGLの外観を見ると、商用車といえども見栄えが良くてワゴン車風だ。スーパーGLになると、フロントマスクにはメッキグリルが装着され、電動格納式ドアミラーもメッキされている。ヘッドランプはメーカーオプションのLEDタイプ、アルミホイールも同様にオプション装着されていた(価格は両方とも6万4800円)。

車内に入れば内装が上質で、乗用車ではお馴染みの自発光式のオプティトロンメーターを採用。スイッチ操作でエンジンの始動や停止が行えるメーカーオプションのスマートエントリー&スタート(3万4650円)も備わる。運転席と助手席の間には、容量の大きなセンターコンソールボックスを装着。夜間には天井のLEDダウンライトが、ボックスのあたりを照らし出す。

トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車]

ATレバーはジグザグのシフトゲートを持ち、乗用車のレバーを前後に動かすシーケンシャルタイプ、パドルシフトなどと違って、レバーに触れればどの位置にシフトされているかが即座に分かる。実用的で安全だ。

唯一、設計の古さを感じたのがサイドブレーキのレバー。懐かしいステッキタイプで、棒状のレバーを手前に引っ張り上げるとサイドブレーキが作動し、押し込むと解除される。

「スーパーGL」は2列目シートが豪華なつくり

トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車]トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車]

運転席に細かな調節機能はなく、乗降性を考慮してサイドのサポートも弱めだが、座面の造りは適度に柔軟だ。背もたれの下側もしっかりと造り込まれ、長距離を移動する時でも不満は生じないだろう。

ハイエースバン スーパーGLは、商用バンでありながらリアシートも快適。NV350キャラバンと違い左右分割して個々に前に倒す機能もないが、座り心地にはほとんど遜色がない。

エンジンがフロントシートの下にあるため、リアシートに座った乗員が足を前に伸ばすことはできないが、足元空間に不足はない。床と座面の間隔も十分に確保され、着座姿勢も良好だ。座面の奥行寸法にも余裕を持たせ、背もたれの高さは少し低いが、4名で乗車して快適に移動できる。

その他のグレードは後席の安全性に難アリ!

トヨタ ハイエースバン・2WD・3000ディーゼル・標準ボディ・スーパーGL 〈オプション装着車〉トヨタ ハイエースバン・2WD・3000ディーゼル・標準ボディ・スーパーGL 〈オプション装着車〉

シートアレンジも用意され、リアシートは前後に2段階、120mmスライドする。背もたれも後方に大きく倒すことが可能。フロントシートの背もたれも倒せば、前後席を連結してゆったりとくつろげる。車内の機能は、2列シートのミニバンという印象だ。

ただし、ハイエースバン スーパーGLとそれ以外のグレードでは、装備の格差が激しい。ベーシックなDXでは、リア側のシートベルトすら標準装着されず、オプション設定になる。両側は3点式、中央は2点式で、2列シート仕様のリアシート用ベルトはオプション価格が1万5120円。3列シート仕様の2/3列目でも3万240円だ。シートの造りも簡素で、ヘッドレストも付かない。

ハイエースバンは3~4名の乗車で高速道路を走ることも多いから、これではトヨタが安全に無関心なメーカーだと受け取られてしまう。ちなみにNV350キャラバンでは、リア側のシートベルトも標準装着している。ハイエースも同様にすべきだ。

ハイエースバン スーパーGLに話を戻すと、荷室は後輪が収まるホイールハウス以外はフラットに仕上げられ、リアシートを使った状態でも奥行は1855mmに達する。商用車としての実用性は高い。

[次ページへ続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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