【試乗】ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[2014年限定モデル] 試乗レポート/飯田裕子(1/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:オートックワン編集部・ボルボ カー ジャパン
【試乗】ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[2014年限定モデル] 試乗レポート/飯田裕子
ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック] ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売] 画像ギャラリーはこちら

V40 クロスカントリーにFF+T4エンジンの組み合わせが新登場

ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売/ボディカラー:ロウカッパーメタリック]ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[200台限定販売]

運転席に座り、「紫外線がキツイわ~」とサンバイザーを下しても視界良好だった、「ボルボ V40クロスカントリー T4 ノルディック」。それは日頃ペッタンコなシューズを履いているワタシが、少々ヒールのあるパンプスで混雑した電車に乗ったときに、いつもよりいくぶん風通しが良く思える感覚に似ている。

「V40 クロスカントリー」シリーズは、昨年2月より発売が開始された5ドアハッチバック「ボルボ V40」をベースに、車高を3cm上げ、専用の内外装でクロスオーバー仕様に仕立てたモデル。昨年5月にAWD(四輪駆動)とT5エンジンの組み合わせで「V40クロスカントリー T5 AWD」として日本市場へ初登場した。

今回はFF(前輪駆動)+T4エンジンの組み合わせによるV40クロスカントリー T4 ノルディックを日本オリジナルで新設定。2014年4月24日より200台を限定販売するというから見逃せない。

ボルボ大躍進の立役者、V40シリーズ

ボルボ V40 クロスカントリー T4 ノルディック[2014年限定モデル] 試乗レポート/飯田裕子 4

ところでボルボ V40シリーズは、昨年の発売以来、ボルボのラインナップの中で今、最も売れているコンパクトなモデル。

昨年の販売台数は、競合モデルの「フォルクスワーゲン ゴルフ」や「メルセデス・ベンツ Aクラス」、さらにコンパクトな「フォルクスワーゲン ポロ」や「up!」のほか、「メルセデス・ベンツ Cクラス」や「BMW 3シリーズ」などドイツ車勢の強豪に囲まれるなか、唯一、アイアンマークを付けたスウェーデン産のボルボ V40シリーズが堂々9位にランクインしている。ブランド別の総合順位でも6位につけたのは、そのV40シリーズがボルボ販売台数の5割を占めるほど販売に貢献しているからなのだ。

そこで今回、新たなキャラが与えられたクロスカントリーに廉価なグレードを用意し限定登場させてみようという考えらしい。ちなみに“ノルディック”に込められたメッセージは「自然を愛し、自然と共生する、スカンジナビアのスタイル」なのだとか。このサブネームは他のボルボ車でも時々採用されている。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40クロスカントリーの最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40クロスカントリーのカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40クロスカントリーの中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40クロスカントリーの記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40クロスカントリーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる