【試乗】レクサス GS300h 試乗レポート/九島辰也(1/2)

【試乗】レクサス GS300h 試乗レポート/九島辰也
レクサス GS 300h F SPORT F SPORT/フロントエクステリア【ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン】 レクサス GS 300h F SPORT/リアエクステリア【ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン】 レクサス GS 300h F SPORT/フロントエクステリア【ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン】 レクサス GS 300h F SPORT/リアエクステリア【ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン】 レクサス GS 300h F SPORT/サイドエクステリア【ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン】 レクサス GS 300h F SPORT/エクステリア(前)【ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン】 レクサス GS 300h F SPORT/エクステリア(後)【ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン】 レクサス GS 300h F SPORT/エクステリア・ライトオン【ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン】 レクサス GS 300h F SPORT/エクステリア【ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン】 レクサス GS 300h F SPORT/エクステリア【ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン】 レクサス GS 300h F SPORT/エクステリア・ライトオン【ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン】 画像ギャラリーはこちら

GSシリーズ、2車種目のハイブリッドモデルはクラストップの低燃費を叩き出す

レクサス GS 300h F SPORT/エクステリア・ライトオン【ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン】レクサス GS 300h F SPORT/GS300hエンブレム 【ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン】

新世代に入ったレクサスもかなり浸透してきたのか、このところラインナップの充実が図られている。この「GS300h」もその1台。昨年10月、最初に改革をおこしたGSシリーズに2つ目のハイブリッドモデルが追加された。

「2つ目」としたのは、これまで通り「GS450h」も存在するからだ。こいつは「LS450h」同様にプレミアムハイブリッドカーの先駆け的存在。いまも多くのファンから支持を得ている。

では、GS300hとGS450hの違いについてだが、GS450hは3.5リッターV6エンジンをベースとする。そして、そこにモーターを付け4.5リッターV8並みのパワーを発揮する意味でその名が付けられた。

それに対してGS300hは、2.5リッター直4ツインカムエンジンをベースとする。つまり、さらにパワーソースをダウンサイジングしたわけだ。モーターと合わせ、パワーは3リッターV6エンジン並であるために「300h」の名が付いたと推測できる。

GS300hのハイブリッドシステムは新型ISハイブリッドと共有

レクサス GS 300h F SPORT/エンジンルーム【インテリアカラー:ガーネット】

ちなみに、この2.5リッター直4エンジンは「GS250」のエンジンとは別モノ。ボア&ストロークが異なればパワーも違うし、圧縮比も違う。それにあちらはプレミアムガソリン対応であり、こちらはレギュラーガソリン車となる。

そんなことからもわかるように、GS300hはより手に入りやすいハイブリッドモデルとなる。つまり、価格的にもより身近になった。ユーザーサイドには嬉しい追加モデルであると言える。GSの車格でランニングコストを含め、よりバリューあるモデルとなれば興味津々だ。JC08モード走行燃費23.2km/Lはやはり魅力的で、クラストップレベルという謳い文句もうなずける。

さて、その中身だが、ひとことで言えば、ハイブリッドシステムは先にリリースされた「IS300h」と共有する。直4エンジン+モーターのパワーソースはまさにそれだ。エンジンの最高出力は178psでモーターは143psを発揮する。

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九島 辰也
筆者九島 辰也

外資系広告会社から転身、自動車雑誌業界へ。「Car EX」副編集長、「アメリカンSUV」編集長などを経験しフリーランスへ。その後メンズ誌「LEON」副編集長なども経験。現在はモータージャーナリスト活動を中心に、ファッション、旅、サーフィンといった分野のコラムなどを執筆。また、クリエイティブプロデューサーとしても様々な商品にも関わっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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