【試乗】トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド・ノア ハイブリッド 試乗レポート/今井優杏(2/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:望月浩彦・茂呂幸正
【試乗】トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド・ノア ハイブリッド 試乗レポート/今井優杏
トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド「V」[2WD/ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク(特別色)] トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド「V」[2WD/ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク(特別色)] トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド「V」[2WD/ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク(特別色)] トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド「V」[2WD/ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク(特別色)] トヨタ 新型 ノア ハイブリッド「G」[2WD/ボディカラー:オーシャンミントメタリック] トヨタ 新型 ノア ハイブリッド「G」[2WD/ボディカラー:オーシャンミントメタリック] トヨタ 新型 ノア ハイブリッド「G」[2WD/ボディカラー:オーシャンミントメタリック] トヨタ 新型 ノア ハイブリッド「G」[2WD]/トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド「V」[2WD/ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク(特別色)](右) トヨタ 新型 ヴォクシー/ノア トヨタ 新型 ノア ハイブリッド「G」[2WD]/トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド「V」[2WD/ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク(特別色)](右) トヨタ 新型 ノア「G」[ガソリン車・2WD/ボディカラー:ダークシェリーマイカメタリック] 画像ギャラリーはこちら

プラットフォーム一新で室内のゆとりが大幅にアップ

トヨタ 新型 ノア ハイブリッド「G」[2WD]/トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド「V」[2WD/ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク(特別色)](右)トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド「V」[2WD]

トヨタ ヴォクシーとノアは、主にルックスによってのみキャラを二分した双子車である。

一皮剥いたら同じナカミが入っているのだが、ギラっとワルめ(トヨタの言うところの“毒気”)なヴォクシーと、ファミリー向けの優しい雰囲気のノアという位置づけだが、今回はノアだって以外に迫力のある顔をしているから、さらに若い年齢層にもウケそうだ。

どちらにするかは完全に好みの世界なのでそれぞれに悩んでいただくとして、今回のウリのひとつは完全にプラットフォームを一新したモデルチェンジのおかげで、さらに便利に生まれ変わっているのが、セカンドシート以後の乗員スペースである。

全長を先代から100mm延長し、ホイールベースを25mm拡大したことに加え、薄型シートを採用することでセカンドシートとサードシートの間のニークリアランス(膝前スペース)を140mm延長している。乗ったらわかるがめっちゃ広い。もう“3列目はたまに孫の顔見にやってくるじいじとばあばの専用席”なんてのは過去の話だ。これなら2世帯同居ファミリーだって3列目シートをガンガン日常ユースで使うことが出来ると思う。

トヨタ 新型 ノア ハイブリッド「G」[2WD/内装色:アイボリー]トヨタ 新型 ノア ハイブリッド「G」[2WD/内装色:アイボリー]トヨタ 新型 ノア ハイブリッド「G」[2WD/内装色:アイボリー]トヨタ 新型 ノア ハイブリッド「G」[2WD/内装色:アイボリー]トヨタ 新型 ノア ハイブリッド「G」[2WD/内装色:アイボリー]

低床フロアで乗り降りしやすく、天井も高い!

トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド「V」[2WD]

さらに注目してもらいたいのが、全高を25mm低くして低床化を叶え、スライドドアからの乗り込み口をクラストップの360mmとしたことと、荷室フロア高を500mmとしたことだ。しかも乗り込み口は完全にフラットになって、子供やお年寄りはもちろんのことスカートやヒールを履いている女子にだって嬉しい乗り込みやすさである。

低床化により車内高もクラストップの1,400mm。これはなんと同社アルファードと同等になるのだから、その広さを推測していただけるだろう。

シートアレンジも進化している。

トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド「V」[2WD]

初代は『何のトレーニングをさせる気やねん』と思うくらい重かったサードシートの跳ねあげ式収納だが(いやほんとに持ち上げるのも一苦労だったんだってば!)、これが同じような左右跳ね上げ式ながら設計の見直しなどでかなり軽く、片手とまではいかずともすんなりと跳ね上げが出来るようになっている。

テールゲートを開けた時なんか、開口部からは跳ね上げたシートが見えないくらいにリアクォーターガラス部分にスポッと綺麗に収納されているので、荷室幅も1,100mmと、わずかにタイヤハウスの張り出しがあるほかには何にも邪魔されない箱型空間を叶えているのも心強い。

圧巻! セカンドシートは810mmもスライド可能

トヨタ 新型 ヴォクシー/ノアトヨタ 新型 ヴォクシー/ノア

さらに今回のヴォクシー/ノアでは7人乗りと8人乗りが選択出来るのだが(ハイブリッドモデルは7人乗りのみ)、7人乗りの2列目には独立したキャプテンシートを採用した。

このシートスライド量はなんと810mm、先代が510mmだったからかなりのスライド量である。3列目を畳んで2列目を思い切りスライドさせれば、「この床で普通に眠れますけど?」な広々空間が現れる。

さらにキャプテンシートながら横スライドもするので、どうしても離れていたくない仲良し家族もベンチシート風にアレンジ出来るから安心して欲しい。

[次ページへ続く]

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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