日産 新型 ティアナ[2014年2月デビュー・3代目] 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/4)

日産 新型 ティアナ[2014年2月デビュー・3代目] 試乗レポート/渡辺陽一郎
日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 日産 新型 ティアナ XV[2WD/ボディカラー:ラディアント レッド パールメタリック] 画像ギャラリーはこちら

イマドキの先進安全技術「衝突回避支援」(いわゆる自動ブレーキ)機能は装備されず・・・

日産 新型 ティアナ XV[2WD/内装色:ブラック/シート地:本革/フィニッシャー:メタル調]日産 新型 ティアナ XV[2WD/内装色:ブラック/シート地:本革/フィニッシャー:メタル調]

一方、新型 ティアナの安全装備は少し寂しい。横滑り防止装置やサイド&カーテンエアバッグは標準装着されるが、衝突回避の支援機能は設定されない。それでもLDW(車線逸脱警報)と、BSW(後側方車両検知警報)は設定される。後者は2車線道路などで並走している車両を検知し、レーンチェンジを開始しようとすれば警報を発する機能だ。これらはメーカーオプションのカーナビ、移動物の検知機能を備えたアラウンドビューモニターとセットオプションになる。リアカメラを使って、車線や並走する車両を検知するからだ。なので専用のセンサーは装着されず、カーナビを含めたセットオプション価格は30万6750円(XEはスピーカーも2つ加わるので31万8150円)になる。

リアカメラにいろいろな役割を持たせることは、価格も含めると効率的だ。ただし、前方の衝突回避の支援機能は不可欠だろう。前方をチェックするミリ波レーダーやカメラが装着されないので、前述のセットオプションにはクルーズコントロールも含まれるが、車間距離を自動調節する機能はない。前方に向けた衝突回避の支援機能は、目下のところ開発途中とのことだ。

華美ではないが機能的で居心地も良い快適なインテリア

日産 新型 ティアナ XV[2WD/内装色:ブラック/シート地:本革/フィニッシャー:メタル調]

車内に入って運転席に座ると、インパネ周辺のデザインは機能的。メーターは大径で見やすく、インパネの中央は手前に張り出すので、カーナビやエアコンの操作もしやすい。

運転中に気になったのは、ATのレンジがDとDsのみになること。CVT(無段変速AT)だから、疑似変速のパドルシフトなどは必要ないと思うが、運転状況によってはエンジンブレーキが弱く感じる場面があった。DとDsのほかに、さらにローギヤード化されてエンジンブレーキが強まるLレンジを設けて欲しい。

日産 新型 ティアナ XV[2WD/内装色:ブラック/シート地:本革/フィニッシャー:メタル調]日産 新型 ティアナ XV[2WD/内装色:ブラック/シート地:本革/フィニッシャー:メタル調]

フロントシートの座り心地は、Lサイズセダンらしく快適だ。適度な柔軟性があり、ボリューム感も伴う。スパイナルサポートシートが装着され、ドライバーの背中が背もたれにフィットする。肩まわりの支え方も満足できる。

リアシートは、新型になって腰の落ち込み方が少し増した。全高がわずか5mmではあるが先代型よりも低くなり、天井の後方の形状も変わった。頭上の空間を確保することも考えて、着座位置が10mmほど下がっている。座面の柔軟性と相まって、腰が落ち込む印象が強まった。身長が165cm以上の同乗者なら不満はないが、小柄な人が座るなら、リアシートの着座姿勢を確認しておきたい。

座面の長さは十分にあり、前述のように座り心地は適度に柔軟。背もたれの角度も適切だ。そして足元空間はかなり広い。身長170cmの大人4名が乗車して、リア側に座る同乗者の膝先には握りコブシ2つ半の余裕がある。頭上にも握りコブシが半分程度は収まり、セダンのリアシートでは最大級の居住空間を得ている。

[次ページへ続く]

日産 新型 ティアナ XV[2WD/内装色:ブラック/シート地:本革/フィニッシャー:メタル調]日産 新型 ティアナ XV[2WD/内装色:ブラック/シート地:本革/フィニッシャー:メタル調]日産 新型 ティアナ XV[2WD/内装色:ブラック/シート地:本革/フィニッシャー:メタル調]日産 新型 ティアナ XV[2WD/内装色:ブラック/シート地:本革/フィニッシャー:メタル調]日産 新型 ティアナ XV[2WD/内装色:ブラック/シート地:本革/フィニッシャー:メタル調]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ティアナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ティアナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ティアナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ティアナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ティアナのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる