マセラティ ギブリ試乗レポート/石川真禧照(2/2)

  • 筆者: 石川 真禧照
  • カメラマン:茂呂幸正/マセラティ ジャパン
マセラティ ギブリ試乗レポート/石川真禧照
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居住空間は少々狭いものの、シートのホールド感は心地良い

マセラティ ギブリ S Q4

マセラティ ギブリの居住空間だが、フロントシートはAWDの場合、助手席のセンター側床面にシステム搭載用のふくらみがあり、足元が若干狭くなっている。

シートはスポーツシートなので、脇腹のホールドはとてもよかった。リアシートは、着座位置は低め。乗降性に関しては、降車時はちょっと辛い。ヘッドスペースも身長165cmまでが快適空間だろう。足元もやや狭めだ。

リアのトランクスペースは、奥行、左右幅ともに1m以上あり、広い。さらにリアシートの背もたれも6対4で分割可倒できるので、使い勝手はよかった。

ギブリの車両本体価格はFR車のギブリSが940万円、AWDのQ4は1,010万円。

走りの楽しさはQ4のほうが上だ。

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スノーテスト in 北イタリア

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AWDの良さはオンロードでもあるレベルまでは体感できた。

しかし、路面のミューの低いほうがもっと顕著にわかるはず、ということでイタリアのマセラティ本社は、冬の北イタリア・アルプス、チェルヴィニア(マッターホルンのイタリア名)で、試乗会を開催した。

持ち込まれた車両は「ギブリ Q4」と「クワトロポルテ Q4」。

山の傾面につくられた1周3kmほどの特設コースは、アップダウンあり、1km近いストレートあり、ヘアピンありという変化に富んだ内容となっていた。

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最初はノーマルモードを走る。ここでもアクセルオフでは前0、後100の駆動になる。もちろんブレーキング時は50対50近くまで駆動が変化する。

しかし、基本的な考え方は、FR車なのだ。だから、ヘアピンなどでは完全にリアを振り出すような動きをする。

隣に同乗するマセラティのインストラクターも、ヘアピンなどでは、インではアクセルをオフ、コーナーに入ると、アクセル全開!と指示をする。こうして、テールをすべらせ気味にしてコーナーを抜けるのだ。これがマセラティ式Q4の考え方と、ドライビングテクニックということなのだ。

安全に雪道を走ろうなんていうことは、ほとんど考えていない陽気なイタリアドライビングを十分に楽しませてもらった。

マセラティ ギブリS Q4 主要諸元

全長x全幅x全高:4970x1945x1485mm/ホイールベース:3000mm/車両重量:2030kg/乗車定員:5名/駆動方式:AWD(4輪駆動)/エンジン種類:60° V型6気筒/総排気量:2979cc/最高出力:410ps(302kw)/5500rpm/最大トルク:505Nm/1650rpm/トランスミッション:8速AT/タイヤサイズ:前235/50 ZR18 後275/45 ZR18/車両本体価格:10,100,000円(消費税5%込み)

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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