トヨタ ハリアー&ハリアーハイブリッド 試乗レポート(2014年モデル)/渡辺陽一郎(3/3)

トヨタ ハリアー&ハリアーハイブリッド 試乗レポート(2014年モデル)/渡辺陽一郎
トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン フロントエクステリア1 トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン フロントエクステリア2 トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン リアエクステリア トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン フロント トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン リア トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン サイドエクステリア トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン タイヤ・ホイール トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン フロントエクステリア寄り トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン プリクラッシュセーフティシステム トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン ヘッドランプ 画像ギャラリーはこちら

オジサン世代には、何とも懐かしいクルマ

トヨタ 新型ハリアー

新型ハリアーのお勧めグレードは、エレガンス(367万円)にミリ波レーダー方式のプリクラッシュセーフティシステムとレーダークルーズコントロール(13万2,300円)を加えれば良い。

もっとも、人気が高いのはプレミアム(392万円)で、車線逸脱時に自動的に修正操舵まで行うレーンディパーチャーアラートも装着されている。

新型ハリアーは、今のところ国内専売モデル。販売台数が少ないこともあって価格は高めだが、同じハイブリッドシステムを搭載するクラウンアスリートハイブリッドS(469万円)、レクサスIS300h(480万円)などに比べれば求めやすい。

トヨタ 新型ハリアー

新型ハリアーは、最上級のプレミアムアドバンスドパッケージを除くとカーナビがオプション設定だが、後輪をモーターで駆動する4WDが備わる。

それにしても、バブル景気を知っているオジサン世代には、何とも懐かしいクルマであった。近年では「ちょいワルおやじ」という言葉も出てきたが、あの頃はみんなが「ちょいワル」だったように思う。

今の若い人達に、新型ハリアーに乗って「ちょいワルおやじ」を目指せなどとはいわないが(ほとんど意味がないからね)、「アホな見栄を張っていたんだなぁ」と、多少は理解を示してくれたら嬉しい。

そしてご自身のお父さんが「新型ハリアーを買いたい!」と言い出したら、お母さんに負けないように、ちょっと援護してあげてね。そのくらいの贅沢は、させてあげようよ。

トヨタ 新型ハリアーハイブリッド 主要スペック

トヨタ新型ハリアー<ハイブリッド>PREMIUM “Advanced Packege”と渡辺陽一郎さん

「PREMIUM“Advanced Package”」

全長x全幅x全高:4720x1835x1690mm/ホイールベース:2660mm/車両重量:1800kg/駆動方式:E-Four(電気式4輪駆動)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC アトキンソンサイクル「2AR-FXE」型ガソリンエンジン/総排気量:2493cc/エンジン最高出力:152ps(112kW)/5700rpm/エンジン最大トルク:21.0kgf-m(206N・m)/4400-4800rpm/フロントモーター[交流同期電動機]最高出力:143ps(105kW)/フロントモーター最大トルク:27.5kgf-m(270N・m)/リアモーター最高出力:68ps(50kW)/リアモーター最大トルク:14.2kgf-m(139N・m)/駆動用主電池:ニッケル水素電池/トランスミッション:電気式無段変速機/燃料消費率:21.4km/L[JC08モード]

トヨタ 新型ハリアー グレードと価格

エンジン

トランス

ミッション

駆動

販売価格

(消費税込)

GRAND

3ZR-FAE

(2.0L)

Super CVT-i

2WD(FF)

2,720,000円

4WD

2,909,000円

ELEGANCE

2WD(FF)

2,800,000円

4WD

2,989,000円

PREMIUM

2WD(FF)

3,050,000円

4WD

3,239,000円

PREMIUM

“Advanced Package”

2WD(FF)

3,600,000円

4WD

3,789,000円

GRAND

リダクション機構付のTHSII+

E-Four(電気式4輪駆動)

3,610,000円

ELEGANCE

3,670,000円

PREMIUM

3,920,000円

PREMIUM

“Advanced Package

4,470,000円

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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