ヒュンダイ JM 試乗レポート

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
ヒュンダイ JM 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

乗用車感覚のクロスオーバーSUV ヒュンダイJM誕生!

乗用車系の基本コンポーネンツを採用して作られたクロスオーバータイプのSUV。乗用車感覚の乗り心地やハンドリングをSUVモデルで実現することを目指して作られた。ヒュンダイではすでにサンタフェというSUVを持っているが、大きめのサンタフェに対して小さめのJMという関係になる。小さめといってもボディの全幅は1795mmもあって、日本では3ナンバーサイズになる。

プラットホームはミドルセダンのエラントラ用がベース。搭載エンジンも乗用車系の直列4気筒2LとV型6気筒2.7Lの2機種。4気筒2L車はFF車のみの設定で、6気筒2.7L車は電子制御トルク・オン・デマンド式の4WD車のみの設定となる。

全幅の広さを生かした室内にはゆったりした空間が広がる。特にリヤシートを倒すとフルフラットで広々としたラゲッジスペースが作れるので、使い勝手の面でも優れている。ヒュンダイ車らしく価格設定が割安なのも魅力だ。

ヒュンダイらしいデザインの中に、シャープなラインがキラリと光る

外観デザインは、フロント回りのデザイン処理にサンタフェと共通するものがあり、ヒュンダイらしさが表現されているが、全体的には丸みを帯びたサンタフェに対してシャープなラインで構成されるJMという対比が明確にされている。ボディサイドのクリーンな面がJMならではの部分だ。ワイドフェンダーとサイドガーニッシュがワイドタイヤとのセットでオプション設定されており、これを装着したモデルでは引き締まった感じの外観となる。

インテリア回りでは縦長のデザインを採用したインストセンター部分が特徴的。しかもこれがドライバー側に向けてややスラントしており、乗用車的でタイトなコクピット感覚が演出されている。

ボディサイズとホイールベースから室内空間の広さには不満はない。強いていえば、フラットな床面を作るために床面地上高がやや高くなり、室内高が低めであるのが難点といえば難点。ただ乗降性はむしろスムーズで良いくらいだし、後席足元のニースペースも十分なものといえる。

エンジンもなかなかの実力。4WDも雪道などでの運動性能に期待が持てる。

エラントラに搭載されているのと同じ4気筒2Lエンジンは、CVVT(連続可変バルブタイミング)機構などによって106kwのパワーを発生する。このクラスのエンジンとして考えても十分な動力性能であり、SUVながら比較的重量の軽いFF車に搭載されることもあって、不満のない走りの実力を発揮する。ワインディングなどを積極的に走ろうとするとやや力不足の印象を受けることもあるが、市街地などを中心に使うなら文句のない実力だ。

V型6気筒の2.7Lエンジンは排気量の余裕もあってトルク感のある走りが可能。このエンジンは基本的にはトラジェやサンタフェなどに搭載されるのと同じだが、これらに比べて重量の軽いJMに合わせて専用のチューニングが施されている。車両重量は1500kgを超えるが、それを苦にしない走りが可能だ。

4WD車は電子制御トルク・オン・デマンド式の4WDシステムを採用する。ビスカスなどの機械式4WDに比べると、前輪がスリップした瞬間には後輪にトルクが伝達されているので、より高い悪路走破性が得られる。雪道の坂発進などで特に効果を発揮するはずだ。

この品質にしてこの価格は魅力的。浮いたお金でレジャーに出かける機会を増やそう!

ヒュンダイJMの大きな特徴は韓国車ならではの価格設定の安さ。FF車では200万円を大きく切る価格が設定され、2.7Lエンジンを搭載した4WD車に豪華オプションを装着したモデルでも250万円台の価格というのは、画期的な安さといえる。しかも最近のヒュンダイは目に見えて品質を向上させており、世界各国での評価も急速に高まっているだけに、この価格と品質のバランスは日本のユーザーにとっても大きな魅力になるだろう。

特に割安感が際立つFF車は、国産の1.5L級セダンを買うのとほとんど変わらないような予算で手に入れることが可能。アウトドアレジャーを楽しむときの足としてSUVを求めるユーザーにとって、極めて手頃な1台になるだろう。価格の安いJMを選べば、レジャー用具に使えるお金が多くなったり、あるいはレジャーに出かける回数を増やせる。そんな割り切った使い方をする若いユーザーにお勧めのクルマである。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ヒョンデ JMの最新自動車ニュース/記事

ヒョンデのカタログ情報 ヒョンデ JMのカタログ情報 ヒョンデの中古車検索 ヒョンデ JMの中古車検索 ヒョンデの記事一覧 ヒョンデ JMの記事一覧 ヒョンデのニュース一覧 ヒョンデ JMのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる