レンジローバー 2014年モデル「3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE」試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

レンジローバー 2014年モデル「3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE」試乗レポート/岡本幸一郎
新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 画像ギャラリーはこちら

身のこなしの軽さがアドバンテージ

新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 試乗レポート/岡本幸一郎 9

今回は、その「3.0 V6スーパーチャージド ヴォーグ」に試乗した。

5リッターV8に比べると、サウンドはずいぶん控えめ。

ところが踏み込んだときの加速感は、かなり力強い。5リッターV8のスーパーチャージドほど突き抜けた感じではないものの、いかにも過給機付きエンジンらしい盛り上がり感があり、トップエンドまで痛快に吹け上がる。

自然吸気の5リッターV8もよかったが、こちらのほうが実燃費もいいだろうし、走っても楽しめるのではないかと思う。

新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 試乗レポート/岡本幸一郎 4

さらに、この3リッターV6モデルには、軽さという大きなアドバンテージがある。

4代目レンジローバー自体が、アルミモノコックの採用により、これほど大柄なSUVでありながら、大幅な軽量化を実現しているのだが、5リッターV8に比べてパワートレイン自体が軽く、装備のやや簡略化された同モデルは、さらに輪をかけて軽い。ステアリングの操舵力も軽く、切ったとおりにスッと軽快にノーズが向きを変える。

車検証を調べたところ、車両重量は2340kgで、前軸重が1190kg、後軸重が1150kgと前後重量配分が50:50に近く、とてもバランスがよいことも、このハンドリングに寄与しているに違いない。

新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 試乗レポート/岡本幸一郎 3

4代目レンジローバーは、全車にクロスリンク式のエアサスペンションを採用しており、加えて車両の挙動に対して最適な制御を行なう「アダプティブ・ダイナミクス」や、アクティブスタビライザーの「ダイナミック・レスポンス」などを装備。

これらにより攻めたコーナリングを試してもロールは小さく抑えられているし、左右に素早く切り返しても揺り返しがとても小さく抑えられているのが印象的だ。

軽量化したとはいえ、これほど大柄で背の高い車体のクルマでありながら、想像よりもずっと身のこなしが軽いことに改めて驚かされた。

[次ページへ続く]

新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド]新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド]新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド]新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド]新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル] インテリア・メーター周り

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランドローバー レンジローバーの最新自動車ニュース/記事

ランドローバーのカタログ情報 ランドローバー レンジローバーのカタログ情報 ランドローバーの中古車検索 ランドローバー レンジローバーの中古車検索 ランドローバーの記事一覧 ランドローバー レンジローバーの記事一覧 ランドローバーのニュース一覧 ランドローバー レンジローバーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる