ホンダ 新型 フィット 1.5RS 試乗レポート/国沢光宏(1/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:茂呂幸正・Honda・オートックワン編集部
ホンダ 新型 フィット 1.5RS 試乗レポート/国沢光宏
ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリア ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリア・サイドビュー ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリア・リアビュー ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリア・リア正面 ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリア・専用フロントグリル&「RS」エンブレム ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリア・リア「RS」エンブレム ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリア・リア周り 画像ギャラリーはこちら

走り出した瞬間「わ、ナニコレ!」

ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] 試乗レポート/国沢光宏7ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] 1.5リッター i-VTEC DOHC 16Vエンジン

ホンダ新型フィットの売れ筋と言えば「ハイブリッド」&コストパフォーマンスが高い1.3リッターモデルながら、私らの仲間から「いいね!」を連発されているのは132馬力の1.5リッターエンジンを搭載している『RS』である。

皆さん期待せずハンドル握り「うわっ! ナニこれ!」。私もタマげました。

素晴らしく楽しいのだ。

低い回転域からトルクを出し、気持ちの良いエンジン音の高まりと共にトップエンドまで回りきる。特にレッドゾーン直前の千回転が官能的です。特に6速マニュアル仕様ときたら、往年の「タイプR」のニオイさえ感じるほど。意味も無くシフトを繰り返しちゃいました。

ライバル「スイフト スポーツ」とのガチンコ勝負の行方は!?

ホンダ 新型 フィット RS[プロトタイプモデル試乗]1

考えてみたら1.5リッターから132馬力を出す日本製エンジンって久々だ。1.6リッターのスポーツエンジンである「スズキ スイフト スポーツ」だって136馬力である。最大トルクもフィットRSの15.8kgmに対しスイフトスポーツは16.3kgmとイーブン。ホンダ、頑張りましたね!

加えてハイオク指定となっているスイフト スポーツに対し、フィットの1.5リッターはレギュラーガソリン仕様だったりして。それでいて絶対的な動力性能も負けておらず。発進加速タイムなんか互角です。

[次ページへ続く]

ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII]ホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリアホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリア・サイドビューホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリア・リアビューホンダ 新型 フィット 1.5 RS[6速MT/ボディカラー:サンセットオレンジII] エクステリア・リア正面
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる