ダイハツ 新型 タント・タントカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎(4/4)

ダイハツ 新型 タント・タントカスタム 試乗レポート/渡辺陽一郎
ダイハツ 新型 タント・タントカスタム 試乗レポート ふたつの顔を持つ新型タント ダイハツ  新型「タント X ダイハツ 新型 タント・タントカスタム 試乗レポート タントとタントカスタムが勢ぞろい ダイハツ 新型 タント・タントカスタム 試乗レポート この角度から見ると四角いボディ形状がよく分かる ダイハツ  新型「タント X ダイハツ  新型「タント X ダイハツ  新型「タント X ダイハツ  新型「タント X ダイハツ  新型「タント X ダイハツ 新型 タント・タントカスタム 試乗レポート ダイハツ  新型「タント X 画像ギャラリーはこちら

ターボエンジン搭載の高性能版「タントカスタム RS "SA"」

ダイハツ  新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] 試乗レポート/渡辺陽一郎 2ダイハツ  新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] 15インチ・切削仕上げのアルミホイール

次は上級シリーズの「タントカスタム RS "SA"」。エンジンにはターボが備わり、動力性能は幅広い回転域にわたって向上する。最大トルクは9.4kg-m/3200回転で、ノーマルタイプの154%だ。発生回転数も実用域に収まり、軽自動車のギヤ比では、発進直後からターボが効果を発揮する。660ccのターボというよりも、1000ccのノーマルエンジンを積んでいる感覚に近い。

となればアクセルの踏み込み方も抑えられ、ノイズや振動をあまり感じさせずに滑らかな運転が行える。

タントカスタム RS "SA"のタイヤサイズは165/55R15。タント「X "SA"」の14インチに対して15インチになる。試乗車が履いていたのはブリヂストン・エコピアEP150で、指定空気圧は240kPaだから変わりはない。

走行安定性と操舵感は基本的にはX "SA"と同じ方向性だが、路面との接地性が増して、さらに安定させている。乗り心地も同様に硬めだが、RS "SA"では重厚感が増す。ブラック基調の内装も含め、質感を全般的に高めた印象だ。

ダイハツ  新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] エクステリア・フロント正面ダイハツ  新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] エクステリアダイハツ  新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] エクステリア・サイドダイハツ  新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] エクステリア・リアビューダイハツ  新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] エクステリア・リア正面

燃費も優れるターボエンジン車は標準ボディにも欲しい

ダイハツ  新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] 試乗レポート/渡辺陽一郎 1ダイハツ  新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] TOPAZ NEOエンジン

新型タントはノーマルエンジンのJC08モード燃費が28km/Lに達したが、ターボも26km/Lと優れている。エコカー減税も免税だ。ノーマルエンジンと比べた最大トルクの向上率は前述のように154%だが、燃費性能も93%で悪化率が小さい。ターボの効率もきわめて高いわけだ。

さらにいえば室内も抜群に広いので、ターボであれば、居住性、積載性、さらに運転感覚まで背の高いコンパクトカーと比べて見劣りしない。これこそ本当の「ダウンサイジング」だろう。

であるならば、ライバルのホンダ N BOXやスズキ スペーシアと同様、標準ボディにもターボを設けて欲しい。前述のライバル車は装備の違いを差し引くと、ターボの装着に伴う価格上昇は5~7万円程度。そうなればタントの魅力はさらに高まる。

ダイハツ  新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] エクステリア・リアコンビランプダイハツ  新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] エクステリア・フロントマスクダイハツ  新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)] ミラクルオープンドアダイハツ  新型「タントカスタム RS "SA"」 インテリア・フロントシートダイハツ  新型「タントカスタム RS "SA"」 インテリア・フロントシート周り

あまり変わり映えがしない? いやいや「別物です」

ダイハツ 新型 タント・タントカスタム 試乗レポート タントとタントカスタムが勢ぞろい

それにしても、ピラー内蔵型のスライドドアから室内の広さとアレンジ、燃費性能に至るまで、新型 ダイハツ タントは実力を大幅に高めた。好調に売れるのは必至で、ライバル車のN BOXやスペーシアも黙っていないだろう。競争はさらに激しくなり、互いに商品力を向上させる。コンパクトカーもフィットがフルモデルチェンジを行って魅力を増したが、さらに頑張らないと背の高い軽自動車に押されてしまう。

試乗する前は、新型タントを見て「あまり変わり映えがしないなぁ」と思ったが、今はまったく違うクルマに思える。

日本の市場構造も、大きく変わりつつある。

[レポート:渡辺陽一郎]

ダイハツ 新型「タント X "SA"」[2WD] 主要諸元

ダイハツ  新型「タント X "SA"」[ボディカラー:ファイアークオーツレッドメタリック(新色)] 試乗レポート7

ボディサイズ:3395x1475x1750mm/ホイールベース:2455mm/車両重量:930kg/乗車定員:4名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直3 DOHC 12V ガソリンエンジン/総排気量:658cc/最高出力:52ps(38kW)/6800rpm/最大トルク:6.1kg-m(60N・m)/5200rpm/トランスミッション:自動無段変速機(CVT)/燃料消費率:28.0km/L[JC08モード]/タイヤサイズ:155/65R14 77S/メーカー希望小売価格:135.0万円[消費税込み]

ダイハツ 新型「タントカスタム RS "SA"」[2WD] 主要諸元

ダイハツ  新型「タントカスタム RS "SA"」[ボディカラー:ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(新色)]

ボディサイズ:3395x1475x1750mm/ホイールベース:2455mm/車両重量:960kg/乗車定員:4名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直3 DOHC 12V インタークーラーターボ ガソリンエンジン/総排気量:658cc/最高出力:64ps(47kW)/6400rpm/最大トルク:9.4kg-m(92N・m)/3200rpm/トランスミッション:自動無段変速機(CVT)/燃料消費率:26.0km/L[JC08モード]/タイヤサイズ:165/55R15 75V/メーカー希望小売価格:163.0万円[消費税込み]

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タントの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タントのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タントの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タントの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる