トヨタ ポルテ 試乗レポート

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
トヨタ ポルテ 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

新感覚コンパクトカー、大きなスライドドアが特徴のポルテ誕生

ヴィッツのプラットホームを使って作られた新感覚のコンパクトカー。4mを切る短い全長ながら、背が高くて床の低い独特のパッケージングを採用することで、優れた乗降性と圧倒的な広さの室内空間を作っている。背の高さはタワーパーキングに入らないサイズとなるし、床の低さは4WDの設定を不可能にしているが、それらを割り切ることで、これまでにないクルマを作ることができた。

左側のドアを大きなサイズの電動式。いっぱいに開くと前後のシートに同時に乗り込めるくらいの開口部が開く。床面は地上から300mmと低いので、老人や子供なども小さなステップで乗り込むことができる。さらに助手席を大きくスライドさせたり、背もたれを倒すことによって、室内には大きな空間が広がる。標準状態でも前後のシートの間隔はセルシオを上回るくらいの広さだから、ポルテの空間の広さが分かるだろう。

ちなみにポルテとはフランス語のドアからとった車名だという。

高級セダンにも引けを取らない、圧倒的に広い室内空間

ポルテの外観デザインはとても存在感のあるものに仕上がった。背の高いパッケージングを採用すると、とかくカッコ悪いデザインになってしまいがちなものだが、ポルテは特徴的なボンネット形状を採用することなどによって、縦横比の違和感を感じさせないデザインに仕上げている。流れるようなルーフラインによるワンモーションのサイドビューやリヤビューもそれぞれに個性的なものだ。

インテリアでは圧倒的な広さが特徴となる。低くてフラットな床面が採用されており、助手席から乗り込んで運転席に移動したり、あるいは前席から後席へ移動するなど、自在なウォークスルーが可能である。

しかも運転席に座ると頭上には大きな空間が広がるし、後席に座ると広々とした足元空間がある。さらに運転席の後ろのシートの脇には、2つのカップホルダーのほか、2Lのペットボトルが2本も置けるような収納スペースも用意されている。ほかにもアンブレラホルダーを設けるなど、収納にはさまざまな工夫がなされている。

静かで滑らかな走りはお墨付き、エンジンに余裕がある1.5Lがおすすめ

ポルテの搭載エンジンは1.3Lと1.5Lの2機種。いずれも可変バルブタイミング機構付きのハイメカツインカムで、すでに定評を得ているエンジンだ。さらに電子制御4速のスーパーECTが組み合わされており、静かで滑らかな走りは保証付きといっても良い。

ポルテは背の高いボディということもあって、車両重量が1100kg前後とやや重いため、64kwの1.3Lエンジンでは力不足の印象を受けることもあるが、街乗りを中心にしたポルテの使い方を前提にするなら文句のないレベル。1.5Lは80kwを発生し、こちらは動力性能の面でも不満のない実力になる。ポルテを買うなら、1.5Lエンジンの余裕があったほうが良いと思う。

ボディの重さに対応して足回りをやや硬めにしているので、乗り心地は特に良いというほどではない。もう少し当たりの取れた乗り味にして欲しいところ。アイポイントが高い分だけロール感もあり、走りのフィールにはより洗練した味を望みたい部分も残る。

どんな人でも乗り降りしやすい、人に優しいクルマ

こんな風に書くと嫌がられるかも知れないが、ポルテは老人用のクルマとして最適だと思う。介護が必要な人にはウェルキャブの福祉車両があるが、やや体が衰えたたり、体が固くなって身をかがめるのを苦痛に感じるようになった年配のユーザーにとって、このポルテの乗降性や室内空間は大歓迎されるはず。そして老人にも乗り降りがしやすいクルマというのは、どんな人にとっても乗り降りがしやすいのだ。その意味でポルテは人に優しいクルマといえる。

同じような発想で作られたクルマに両方のリヤドアをスライド式にしたラウムがあるが、ラウムは全高を抑えたパッケージングで室内の広さではポルテにやや劣る。ただ、逆にタワーパーキングに入ったり、あるいは4WDの設定があったりするので、これらの使い勝手の違いを考えて判断すればいい。ポルテのほうが価格的にやや安いことも、選択時の重要なポイントになるだろう。人に優しいクルマである点で、けっこうお勧め度が高いのがポルテだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ポルテの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ポルテのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ポルテの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ポルテの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ポルテのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる