トヨタ ウィングレット 試乗レポート

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:トヨタ自動車株式会社&編集部
トヨタ ウィングレット 試乗レポート
Type S 画像ギャラリーはこちら

まさにSF映画でみる光景が現実に!!

「立ち乗り型パーソナル移動支援ロボット」・・・・なにやら“ネコ型ロボット”を彷彿とさせる語感だが、そのイメージはある意味正しい。それが何たるかと問われれば、同じような移動ツールで既に発売されているセグウェイの名を挙げるのがスムーズだと思われるが、このWingletはそれよりも数倍スタイリッシュ。流線形のボディはまさに未来を予感させ、水棲動物を想像させるような滑らかな美しさだ。

特筆すべき点はそのコンパクトさで、全モデルの投影面積はA3サイズ相当というから驚く。玩具のように小さいタイヤ、それに華奢な持ち手部分、そしてイルミネーションなど、見た瞬間「なんだこれは?!」「乗ってみたい!」と、興味を抱かせるには十分な魅力を湛えている。それでは早速Tryしてみることにした!!

スイスイ、楽チン、不思議な浮遊感!!

まず試乗したのは一番背の高いボディを持つ「Type L」。操作は直感的に分かりやすく行えるので、簡単な説明を受ければ戸惑うことなく乗り込むことが出来る。持ち手を握って左足をステップに乗せ、前に倒すと持ち手部分に内蔵されたライトが緑に点灯する。それが準備OKの合図。あとは右足をゆっくりと乗せればいい。

また前進したいときはレバーを進行方向に倒す、停止したいときはレバーを自分のほうに引く。右折はレバーを右へ倒し、左折は左へ。至ってシンプルである。レスポンスよく反応するので、僅かな力で操作をすることができるが、実はその場でバランスを取り続けることが一番難しい。

センサーで常に姿勢を検出しながら制御しているために、モーターの微振動が常に足裏に響く。この慣れない感覚が、つい前後に体重をかけてしまい、フラフラとしてしまう。

しかし一旦動き始めるとWingletの高い運動性能に一気に夢中になってしまうこと間違いなしである。自分の身ひとつで風を切って走る爽快感が、たまらなく気持ちいいのだ。ステップがコーナリングの際にも傾かないという平行リンク機能により、足裏が常にフラットな状態に保たれているので、Wingletの上で体がグラグラすることもない。

見た目以上に安定した走行と不思議な浮遊感が楽しめる。

持ち手のないアクティブモデル「Type M」はさらにスポーティな走行が可能だ。

両膝までの高さの操作ハンドルを膝内側で挟み、荷重移動だけで操作する感覚はまさにスキーのエッジを立てるような動作。さらに両手が自由になる感覚が開放感を誘う。膝内側で本体を挟み込むことにより、適度に筋力も使うので、エクササイズ的な楽しみ方もできそうだ。そういう意味では案外女性に受けるかもしれない。

気になるのが価格設定だが、これもまだ未定とのこと。移動を支援するロボットであるなら、通販価格でお願いしたいところだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる