autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート シェルビーコブラ アジアパシフィック(AP)モデル「A-Line」[6速ATモデル] 試乗レポート/岡本幸一郎 3ページ目

試乗レポート 2013/10/8 10:13

シェルビーコブラ アジアパシフィック(AP)モデル「A-Line」[6速ATモデル] 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)

Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
シェルビーコブラ アジアパシフィック(AP)モデル「A-Line」[6速ATモデル] 試乗レポート/岡本幸一郎

見た目は往年のコブラ、扱いやすさは現代的

シェルビーコブラ アジアパシフィック(AP)モデル「A-Line」[6速ATモデル] 試乗レポート/岡本幸一郎 試乗画像12

ひさびさに触れるコブラの、あらためて見たFRPのボディは、本当に美しくデザインされていて惚れ惚れする。好みでロールバーを取ったり、バンパーを付けたりといった要望にも応えてくれる。

タイトなコクピットは、フロントミッドに搭載されたエンジンとトランスミッションによって、相変わらずフットペダルのポジションは極端に左よりとなっているが、右足でブレーキペダルを踏みやすいよう、田邉代表の指示によってブレーキペダルが15mm右にずらされている。

シェルビーコブラ アジアパシフィック(AP)モデル「A-Line」[6速ATモデル] 試乗レポート/岡本幸一郎 試乗画像6シェルビーコブラ アジアパシフィック(AP)モデル「A-Line」[6速ATモデル] 試乗レポート/岡本幸一郎 試乗画像7

インジェクションのおかげで、エンジン始動はいたってイージーだ。オートモードで軽く流していると、40km/hぐらいでもポンポンとシフトアップしてすぐにトップの6速まで上がる。

変速時には軽いショックをともなうものの、全体としては良い意味で適度にルーズなので扱いやすい。踏み込むと一気に2速までキックダウンするが、不意に横を向くこともない。

現代的なATに慣れた身には少々クセのあるATだが、それも含めてクルマのキャラに合っている感じがする。3500rpmでシフトアップする設定としているとのことだが、大人しく流しているときには、ほぼ2000rpm+αで走れてしまう。トルクが大きいので、ディスプレイで確認しないと何速に入っているかわからないほどだが、踏み込むとギア段数による吹け上がり方の違いは明確だ。

エンドレス共同開発の専用ブレーキユニットを搭載

シェルビーコブラ アジアパシフィック(AP)モデル「A-Line」[6速ATモデル]

コヨーテユニットは、MT仕様に搭載される往年の大排気量エンジンとは異質の、現代的な高めのサウンドを奏でる。

ミッション保護のためか、アクセルオフにしても、あまりエンジンブレーキが効かないようになっている。それはシフトダウンしても同じ。そのぶんブレーキが頼りとなるのだが、エンドレスと開発したという強力なブレーキシステムを搭載しており、ストッピングパワーに不安はない。往年のコブラと違ってパワーアシストが付くので、軽い力で確実に減速できる。

シェルビーコブラ アジアパシフィック(AP)モデル「A-Line」[6速ATモデル] 試乗レポート/岡本幸一郎 試乗画像5シェルビーコブラ アジアパシフィック(AP)モデル「A-Line」[6速ATモデル] 試乗レポート/岡本幸一郎 試乗画像8

インジェクションだとマフラーの出口が真っ黒にならないところもいい。ちなみに燃費については、田邉代表によると、横浜~熱海往復で、A-Lineは7.5km/L、MTのキャブ仕様は5.2km/Lだったという。

また、この日ドライブしたA-Lineは足まわりがソフトで乗り心地がよいことも印象的だった。

見た目は往年のコブラ、扱いやすさはいまどきのクルマなみ。これなら欲しいという人も少なくないのではないだろうか?

田邉氏にお聞きしたところ、もっと誰でも気軽にコブラに乗れるよう、ダイハツ コペンの電動格納式ハードトップを移植するという、次なるプロジェクトも考えているという。 現代のコブラはまだまだ進化し続けるようだ。

[レポート:岡本幸一郎]

シェルビーコブラ アジアパシフィック(AP)モデル A-Line[2013年モデル] 主要諸元

シェルビーコブラ アジアパシフィック(AP)モデル「A-Line」[6速ATモデル]

ボディサイズ(全長x全幅x全高):3860x1753x1220mm/ホイールベース:1130kg/車両重量:1130kg/エンジン:フォード製マスタング用「COYOTE(コヨーテ)ユニット/エンジン種類:5.0リッター DOHC 32V ガソリンエンジン/最高出力:412ps/6500rpm/最大トルク:53.9kg-m/4250rpm/トランスミッション:6速AT(TCI製)/ステアリング:ラック&ピニオン式 KPレーシング製パワーステアリング付/ブレーキ(フロント):ハイドロリックアシスト付12インチベンチレーテッドディスク+4ピストンキャリパー/ブレーキ(リア):11インチベンチレーテッドディスク/タイヤ&ホイール:18インチ アメリカンレーシング社製アルミホイール+18インチタイヤ/車両本体価格:890.0万円[消費税込み]

シェルビーコブラ アジアパシフィック(AP)モデル「A-Line」[6速ATモデル]シェルビーコブラ アジアパシフィック(AP)モデル「A-Line」[6速ATモデル]シェルビーコブラ アジアパシフィック(AP)モデル「A-Line」[6速ATモデル]シェルビーコブラ アジアパシフィック(AP)モデル「A-Line」[6速ATモデル]シェルビーコブラ アジアパシフィック(AP)モデル「A-Line」[6速ATモデル]
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!