インフィニティ Q50(日産 次期スカイライン)試乗レポート/国沢光宏(1/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:日産自動車株式会社
インフィニティ Q50(日産 次期スカイライン)試乗レポート/国沢光宏
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ライバル達よりもら一回り大きいボディ

インフィニティ Q50(日産 次期スカイライン)インフィニティ Q50(日産 次期スカイライン)

今回試乗したインフィニティ『Q50』というモデル、日本では日産『スカイライン』として売られる予定だという。となればしっかりチェックしなければなるまい!ちなみにアメリカでの競合車を挙げると、BMW「3シリーズ」やアウディ「A4」、レクサス「IS」だという。写真で見ると大きく感じるものの、ミドルクラスの価格帯に属する。

どれどれ、とばかりボディサイズを調べたら一回り大きい。全長4783mm×全幅1824mm(いずれもインチをcmに換算したもの)で、4665mm×1810mmの「IS」より長くてワイド。『スカイライン』というより日産「フーガ」です。アメリカ市場を考えれば多少ボディが大きくても関係ないのだった(むしろ大きい方が好まれる)。

外観デザインとインテリアは、写真をジックリ御覧頂きたい。写真を撮る角度にもよるが(特にフロントは高い位置から撮影するとバランス悪く感じる)、なかなかスタイリッシュだと思う。特にボディサイドからリアに掛けての面構成は美しい。ピアノブラックをたくさん使ったインテリアの質感も上々。ライバルと互角に勝負出来る。

アメリカ仕様の『Q50』だと、3.7リッターV6のハイブリッドと、普通の3.7リッターが選べるものの、『スカイライン』では、ハイブリッドだけになるようだ。フーガHVと基本的に同じシステムを使っており、アメリカ仕様のカタログによるとエンジンが296馬力。モーター67馬力で、合計して使える理論上の最大出力は354馬力になります。

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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