BMW M6 グランクーペ 試乗レポート/石川真禧照(1/2)

BMW M6 グランクーペ 試乗レポート/石川真禧照
BMW M6 グランクーペ[ボディカラー:フローズンシルバー(BMW Individual特別色)] BMW M6 グランクーペ[ボディカラー:フローズンシルバー(BMW Individual特別色)] BMW M6 グランクーペ[ボディカラー:フローズンシルバー(BMW Individual特別色)] BMW M6 グランクーペ[ボディカラー:フローズンシルバー(BMW Individual特別色)] BMW M6 グランクーペ[ボディカラー:フローズンシルバー(BMW Individual特別色)] BMW M6 グランクーペ[ボディカラー:フローズンシルバー(BMW Individual特別色)] BMW M6 グランクーペ[ボディカラー:フローズンシルバー(BMW Individual特別色)] BMW M6 グランクーペ[ボディカラー:フローズンシルバー(BMW Individual特別色)] BMW M6 グランクーペ[ボディカラー:フローズンシルバー(BMW Individual特別色)] BMW M6 グランクーペ[ボディカラー:フローズンシルバー(BMW Individual特別色)] エクステリア BMW M6 グランクーペ[ボディカラー:フローズンシルバー(BMW Individual特別色)] エクステリア 画像ギャラリーはこちら

極めてラグジュアリーな4ドアスーパースポーツクーペ

BMW M6 グランクーペ[ボディカラー:フローズンシルバー(BMW Individual特別色)]BMW M6 グランクーペ[ボディカラー:フローズンシルバー(BMW Individual特別色)] エクステリア

BMWのスポーツモデルを手がけているBMW M社はこれまで、発売されたBMWの最新モデルをベースに、レースにでも出られるようなハイチューンのモデルを市場に送りこんできた。かなり本格的なスポーツモデルが多かったのだ。

しかし一般ユーザーはそこまでのレーシーな性格は求めていなかった。その点、ライバルのメルセデス・ベンツはAMG仕様を次々とマイルドな性格にした。いつしかBMWのM車は、このテの高級車に乗りたいと思うユーザーにとってはやや扱いにくいクルマになってしまった。その結果、当然AMGとの販売台数にも差が出始めてきていた。これではイカン!とBMWも方向転換。ラグジュアリーさを残したスーパーモデルを市場に送りこみはじめたのだ。

すでに同じ6シリーズ(クーペ)と6シリーズカブリオレのM、M6とM6カブリオレは、2012年秋から日本市場での納車がはじまっている。そして今回、6シリーズのなかでももっともラグジュアリー志向の強い4ドアの「6シリーズグランクーペ」に、待望のMが加わった。その名も「M6グランクーペ」。

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豪快だがジェントル

BMW M6 グランクーペ 試乗レポート/石川真禧照 10BMW M6 グランクーペ

BMW M6グランクーペのバワーユニットはV8 4.4リッターターボの560ps。2組のトランスミッションユニットを組み合わせた7速のM DCT Drivelogic(ダブル クラッチ トランスミッション)を搭載。このトランスミッションはDレンジでの停車中にクリープ現象はない。

さてM6グランクーペの動力性能は、豪快だが常にジェントルな動きが特徴だ。

例えば0→100km/h加速は、Dレンジで4秒台。これはムチャクチャに速いタイムなのだが、ハンドルを握っているとあまりスピード感がなく、周囲の景色だけが凄い速さで飛んで行くのだ。

V8 4.4リッターターボエンジンの迫力は、1500回転からググーンとトルクが立ち上がり、全長5m、全幅1.9m、重量1.8トン以上の車体を引っぱる。加速は5000回転をオーバーしても衰える様子もなく続き、一気にレッドゾーンの7000回転まで息もつかせず上昇、シフトアップしていくのだから豪快だ。

一方、環境性能にも配慮されている。7速100km/h巡航はわずか1500回転。6速では2000回転。7速には70km/hでシフトアップする。アイドリングストップももちろん標準装備だ。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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