ランドローバー レンジローバーイヴォーク 9AT試乗レポート/川端由美(1/2)

ランドローバー レンジローバーイヴォーク 9AT試乗レポート/川端由美
Range-Rover-Evoque ZF-9HP Range-Rover-Evoque ZF-9HP Range-Rover-Evoque ZF-9HP Range-Rover-Evoque ZF-9HP Range-Rover-Evoque ZF-9HP Range-Rover-Evoque ZF-9HP Jeep Cherokee ZF-9HP ZF 9HP LV ZF 9HP cut ZF社 発表会の様子 画像ギャラリーはこちら

『ZF』より満を持して登場するFF用AT

ZF社ZF 9HP LV

9速!? それってホントに必要???

そんな声が聞こえてきそうだが、私も2年前に初めてこの話を聞いたとき同じ反応をした。しかも、噂の元は怪しげな新技術開発のべンチャーなどではなく、世界に名だたるトランスミッションメーカーの『ZF』である。

その段階では開発の宣言だけだったが、2年の熟成期間を経て、いよいよ、9速AT搭載の第一弾たるイヴォークが世に送り出される。世界において乗用車の約75%がFFの駆動方式を採用する今、FR用ATで牙城を築いたZFとしては、満を持してのFF用ATの発売である。

果たして、9速もの多段化が本当に必要なのだろうか?

結論を急ぐようだが、試乗を終えた今なら、9速ATは必要だと断言できる。最大の驚きは、多段化で最も心配していたビジーさを微塵も感じさせなかったことだ。メカニズムについてはあとで書くが、まずは乗ってみた感想からリポートしよう。

2段落としなんて楽勝、3段飛びも簡単にやってのける

Range-Rover-Evoque ZF-9HPRange-Rover-Evoque ZF-9HP

日本でも発売から1年を経てようやく見慣れたイヴォークの運転席に座って、シフトヘッドをじっと見つめ…ていても何も始まらないので、Dレンジに入れてアクセルペダルを踏み込む。

発進は2速。速度の高まりとともに、スッスッとスムーズにシフトアップしていく。今の時代、どの自動車メーカーも燃費性能を重視したプログラムを採用し、2000回転に至る前にギアを高めてゆくのは定石だ。

5速、6速、7速、8速、そして9速に入ったときにはスピードメーターの針は100km/hを超えていた。ZFの測定によれば、120km/hのとき6速ATでは2890rpmを示す、9速ATに置き換えると2170rpmに過ぎないという。実際にタコメーターを見ても、回転数は2000rpmを少し越える程度と低めに抑えられている。

シフトアップはスムーズで当たり前。ならば、シフトダウンでイジメてやろうと思うのがジャーナリストというもの。アクセルを抜いてスピードを落とし、次の瞬間に再び加速をする。2段落としなんて楽勝、3段飛びも簡単にやってのける。

普通では決してこんな運転をしないだろうというほど、ギクシャク運転をして徹底的にアラを探したところ、2段落としを2回するか、いっぺんに3段落とすか迷うような領域でようやく変速速度の遅れを感じた。ただし、変速速度が少々遅くなるだけで、シフトショックは感じられなかったことを付け加えておく。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランドローバー レンジローバーイヴォークの最新自動車ニュース/記事

ランドローバーのカタログ情報 ランドローバー レンジローバーイヴォークのカタログ情報 ランドローバーの中古車検索 ランドローバー レンジローバーイヴォークの中古車検索 ランドローバーの記事一覧 ランドローバー レンジローバーイヴォークの記事一覧 ランドローバーのニュース一覧 ランドローバー レンジローバーイヴォークのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる