プジョー 208GTi・208XY 試乗レポート/川端由美(1/3)

  • 筆者: 川端 由美
  • カメラマン:オートックワン編集部/プジョー・シトロエン・ジャポン
プジョー 208GTi・208XY 試乗レポート/川端由美
プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:(左手前)リオハ・レッド/(右奥)シャーク・グレー] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:シャーク・グレー] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] プジョー 205GTi 画像ギャラリーはこちら

205の再来! プジョーに「GTi」のグレード名が復活した

プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド]

2012年9月より日本導入が始まったプジョーのコンパクトカー「208」に、スポーツモデル「プジョー208GTi」が追加された!プジョー車のスポーツイメージをイッキに広めた80年代の名車「プジョー205GTi」、その再来とも言われるピリ辛ホットハッチを、自動車ライターの川端由美さんに乗ってもらった。

プジョー208 GTi X 江口寿史 オリジナル・グラフィックノベル「TIME DRIVER」プジョー 205GTi

プジョーに「GTi」のグレード名が復活!

そう聞いて心躍るのは、1980年代に青春を送った世代に違いない。1990年に免許と取った私も、そのひとり。当時、WRC(世界ラリー選手権)のグループBを席巻した「205」のホモロゲーション・モデルである「ターボ16」は生産台数が限られており、事実上、イメージリーダー的な存在だった「GTi」には格別の憧れがある。

粋なことに、試乗会場には「205GTi」が過日の姿のままでたたずんでいた。

うん、うん。これだよ、これ!

『ストップ!!ひばりくん』で一世を風靡した江口寿史さんのグラフィック・ノベルをプジョー公式サイトで公開する、というのも80年代に青春を送った世代にはたまらない。

コンパクトカーらしい凝縮感に期待が高まる

プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド]

すでに気分は完璧。あとはクルマそのものの出来だ。ハヤる気持ちを抑えつつ、キーを受け取る。

ぐるりとプジョー208GTiの周囲を見回すと、先代にあたる207より一回りコンパクトになって、デザインもきゅっと締まった印象だ。207に比べ全長を短くして、全高も低め、3960☓1740☓1470mmへと小型化した。が、後席は身長172cmの私でもしっかり座れる空間を確保しているし、荷室もこのサイズとしては必要にして十分だ。

207までは、どこか大きく立派になることを目指していたように見えたが、新しいプジョー208からは一転して、元々このセグメントが持っていた”小柄でキビキビ走る”という魅力を引き出している。

[次ページへ続く]

プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド] ヘッドランププジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド]プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド]プジョー208 GTi[ボディカラー:リオハ・レッド]プジョー208 GTi 搭載エンジン
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川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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