美味を目指し、ボルボV60 T4[2013年モデル]でいざ会津へ!~ボルボ V60 ロングドライブ 試乗レポート~/今井優杏(2/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:ボルボ・カー・ジャパン/オートックワン編集部
美味を目指し、ボルボV60 T4[2013年モデル]でいざ会津へ!~ボルボ V60 ロングドライブ 試乗レポート~/今井優杏
ボルボV60 T4[2013年モデル]のロングドライブレポートをしてくれたのは自動車ライターの今井優杏さん ボルボ V60 T4[2013年モデル] ボルボ V60 T4[2013年モデル] ボルボ V60 T4[2013年モデル] ボルボ V60 T4[2013年モデル] リアエンド ボルボ V60 T4[2013年モデル] フロント周り ボルボ V60 T4[2013年モデル] エンブレム ボルボ V60 T4[2013年モデル] リアコンビランプ ボルボ V60 T4[2013年モデル] タイヤ&ホイール ボルボ V60 T4[2013年モデル] エンジン ボルボ V60 T4[2013年モデル] インテリア・インパネ周り 画像ギャラリーはこちら

宇都宮餃子界の大島優子(栃木県出身)こと、エース級餃子専門店「正嗣(まさし)」に立ち寄ってみる

美味を目指して!ボルボ V60 T4[2013年モデル] ロングドライブ 試乗レポート/今井優杏[東京~宇都宮~会津編]美味を目指して!ボルボ V60 T4[2013年モデル] ロングドライブ 試乗レポート/今井優杏[東京~宇都宮~会津編]

人気店『ぎょうざ専門店・正嗣(まさし) 宮島店(本店)』、なんとココは宇都宮餃子会にも属さず、独自の立場を貫くこだわりの店(ボルボ・カーズ・ジャパン調べ)だそうな。

4店舗を展開しているが、やはり本店が一番美味だとのこと。しかもメニューには餃子のみ、ほかほかゴハンもビールもないっていうんだからその本気度たるや相当なものだと推測できる。こりゃ胸の鼓動と食欲が高まるではないか。思わずオナカの虫も鳴こうというもの。

ああ、もう誰よりも早く辿り着きたいわワタシ!とボルボ V60のハンドル握りつつ悶絶するわたしに、T編集部員は的確に駐車場の位置と路地を指示、聞けば以前もここに来たことがあると言うではないか!……さすがグルメ担当大臣、頼りになりすぎてうっかり惚れてしまいそうになるが、彼には愛する奥様と産まれたばかりの愛児がいる。サラっと諦めて正嗣ののれんをくぐりたい(が到着時刻午前11:50にもかかわらず、すでに行列が出来ていたのでおとなしく並んで待った)。

メニューは「焼餃子」と「水餃子」の2本のみ!

美味を目指して!ボルボ V60 T4[2013年モデル] ロングドライブ 試乗レポート/今井優杏[東京~宇都宮~会津編]

眼光鋭い店主が作る餃子はすこし厚みのある生地に包まれていた。この厚みが“焼き”の場合はサクッっとクロワッサンの生地のような軽い歯ごたえ+油を吸って揚げパンのような香ばしさを生み出す。

“水”のほうは茹で汁の中で透明に透き通り、茹で汁の中でふるふると繊細に震える。双方野菜のシャキ感が程よく残された餡が旨味をじゅわっと閉じ込めて、箸が全然止まらなくて参った。

またテーブルに置いてある自家製と思しきラー油も辛くて刺激的で素晴らしい。でもいくら食べても一人前210円というびっくりプライス、親父ががんこでもゆるせるというものだ。

美味を目指して!ボルボ V60 T4[2013年モデル] ロングドライブ 試乗レポート/今井優杏[東京~宇都宮~会津編]美味を目指して!ボルボ V60 T4[2013年モデル] ロングドライブ 試乗レポート/今井優杏[東京~宇都宮~会津編]美味を目指して!ボルボ V60 T4[2013年モデル] ロングドライブ 試乗レポート/今井優杏[東京~宇都宮~会津編]美味を目指して!ボルボ V60 T4[2013年モデル] ロングドライブ 試乗レポート/今井優杏[東京~宇都宮~会津編]美味を目指して!ボルボ V60 T4[2013年モデル] ロングドライブ 試乗レポート/今井優杏[東京~宇都宮~会津編]

テンロクターボの(意外なほどの)肉食獣っぷり

ボルボ V60 T4[2013年モデル] 試乗レポート1(高速道路編)美味を目指して!ボルボ V60 T4[2013年モデル] ロングドライブ 試乗レポート/今井優杏[東京~宇都宮~会津編]

「正直あと1人前ずつ食べられたね」と未練がましくV60に乗り込んだ我々、やっと宿泊先である福島県会津若松市に鼻先を向ける。

ボルボ V60 T4に搭載されるこの1.6リッターターボは、北欧の気取ったオシャレなお嬢さんといった見た目にそぐわず、とにかく下の方からグワっとターボが立ち上がるのが面白い。

V40もそうなのだが、このパワートレーンはトルクの付け方が獰猛だし、ハンドルもクイックで意外にスポーティーなのだ。例えるなら草食の皮を被った肉食獣って感じ。ちなみにフットボックスも浅めに作られているから、ドライビングポジションも自然と寝たような感じになる。いわゆるフォーミュラポジションというやつだ。

一見しんどいようにも見えるが、そういう設計になっているので自然と“運転の巧い人”的なドラポジを取ることが出来る。素晴らしい。

美味を目指して!ボルボ V60 T4[2013年モデル] ロングドライブ 試乗レポート/今井優杏[東京~宇都宮~会津編]ボルボ V60 T4[2013年モデル] フロント周りボルボ V60 T4[2013年モデル] エンブレムボルボ V60 T4[2013年モデル]ボルボ V60 T4[2013年モデル] 試乗レポート4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる