無限 N-ONE 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

無限 N-ONE 試乗レポート/岡本幸一郎
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N-ONEに相応しい乗り味を追求した「スポーツサスペンション」

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そして「スポーツサスペンション」について。こちらは、スタビライザーの付かないエントリーグレードの「G」系を除く全FWDモデルに装着可能で、同一のキットでいずれのグレードにも対応できるようセッティングされている。車高は20mmダウンで、減衰力は固定式となる。

方向性としては、もちろんハンドリングや操縦安定性を高めているが、N-ONEは年齢層の高いユーザーも少なくないことを考慮し、乗り心地を優先して開発したという。

そもそも、ホンダ自体がかなり力を入れたN-ONEの走りは、ノーマルのままでもけっこう完成度は高い。直進安定性が高く、高速巡航も得意ならコーナリングもなかなか楽しめる仕上がりだ。ただし、乗り心地に関してはやや固めという印象があり、とくに「プレミアムツアラー」はかなり尖っている。

そこで無限のスポーツサスペンションでは、すべての要素を強化するわけではなく、たとえばリアダンパーの圧縮側の減衰力やフロントのスプリングレートは、ノーマルの「ツアラー」に対してもむしろ落としている。別格的にスポーティに味付けされた「プレミアムツアラー」に対しては、スプリングレートを前後ともだいぶ低めにしている。

また、無限の開発担当者がテストしたときの印象では、ノーマルは高速安定性については概ね良好であるものの、ややフワフワすると感じたという。調べてみるとノーマルのリアダンパーはピストンスピードがゆっくりのときは減衰が低く、あるところからグッと高くなる特性となっていたとのこと。

悪くはないとはいえ、コストの制約のある中で走りと乗り心地の妥協を図る上では、これが精一杯だったのだろうという印象が残るのは否めない。そこで無限のスポーツサスペンションでは、よりしっかり感を出すために微低速域から減衰力を立ち上げる特性としたのだという。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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