フォード 新型クーガ 海外試乗レポート/金子浩久(1/2)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:フォード・ジャパン・リミテッド
パワートレインの一新により、燃費が25%向上
オーストラリア・アデレードで対面した新型フォード クーガは、旧型のイメージを引き継ぎつつ、現代的でシャープな造形をしている。
ルーフラインも旧型が少し弧を描くように見えていたのが、フラット近くに見える。それでもボディ全高は5ミリ低くなっただけだが、全長は105ミリ伸び、全幅は20ミリ拡がった。
メカニズムの変更点を挙げてみると、まずはエンジン。
2.5リッターの直列5気筒ターボという特徴的なものから、1.6リッターガソリン直噴ターボの「Eco Boost」にダウンサイジングされた。200馬力だったのが182馬力と一割弱パワーダウン。トランスミッションは5速トルコンATから6速型に順当に進化。フォーカスが4速トルコンATから一気にツインクラッチ式6速ATに進化したのとは対照的だ。
「パワートレインの一新によって、燃費が25%向上した」と、グローバルチーフプログラムエンジニアのエリック・ローファー氏はコメントしている。
25%というのは大幅な削減だ。
TitaniumとTrendでは装備の違いが小さくない。ヘッドライトがHIDとハロゲンの違いがあるほか、電動開閉式パノラミックルーフ、パワーリフトゲート、BLIS(車線変更時の死角低減)、さらにはシートがフルレザーかハーフレザーか等々。これだけ装備が異なってくると日本仕様の価格が気になってくる。
インテリアの雰囲気は、フォーカスに準じる。左ハンドルであるスペイン・バレンシア工場で造られているが、右ハンドルのクーガのペダル配置やドライビングポジションは自然で好ましいものだ。
日本に輸入される大陸ヨーロッパのクルマ、特にドイツ車の中には不自然な姿勢を採らされるものが時々ある。右ハンドル版のフォード各車の適正なドライビングポジションを美点に挙げる日本のフォードユーザーは少なくないのだ。
この記事にコメントする