三菱 グランディス 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:島村栄二
三菱 グランディス 試乗レポート
リアスタイリング ヘッドライト インパネ メーター フロントシート 後席用テーブル エンジン 試乗 フロントスタイリング 画像ギャラリーはこちら

激戦の繰り広げられるミニバンモデルに新風を巻き起こす

リアスタイリングヘッドライト

ダイムラーの開発の手が加わった第二弾として、超激戦区のミニバンクラスに出現したのが新型グランディスだ。キャッチフレーズは、TVコマーシャルでもお馴染みの「世界のわがまま」。きっと、世界中の人たちの希望を聞き入れて作られたミニバンなのだろう。新型グランディスは、83年に発売された初代シャリオから数えると4代目にあたる。だが今回から、シャリオのネーミングが外れた。新たなコンセプト、新たな方向性の強い主張が伺える。

ミニバンはファミリーにとっての週末用であり、運転するのはパパ。ウイークデーのママ用の足クルマは、別に所有しているというのが従来の図式。ところが新型グランディスは、地球環境に力が注がれる今の時代、ミニバンは女性の日々の足に変わってきていると考えた。ライバル車と大きく違っているのは、ここを重視して開発したところだ。

三菱ブランドのアイデンティティを受け継ぐ新型グランディス

インパネメーター

オーソドックスなプロポーションと三菱のデザインアイデンティティであるフロントマスクのドッキング。新型グランディスのスタイルは、想像していたよりもずっと印象が薄かった。ブランドの統一化を目指し、全車に共通化が図られているフロントマスクが見慣れているせいだろう。フロントウインドーの傾斜がかなりきついのも、フロントマスクからデザインする手法が取られ、一番かっこよく見えるカタチを作り上げた結果だそうだ。インテリアは、メタル調の加飾を施したスポーツ内装と木目調をあしらったエレガンス内装の2タイプを用意する。コルトで好評だったフリーカスタマイズシステムを導入しているおかげで、10色から選べるボディカラーとは別に、自分の趣味で選べるのがうれしい。

女性ユーザーを意識した内装は好印象

フロントシート後席用テーブル

6&7人乗りの室内の座り心地は、最大のライバルにあたるオデッセイより居心地がよく、イプサムよりちょっと狭く感じた。特にサードシートは、座面幅や足元スペースは十分にあるのに、大柄な男性が座るとヘッドクリアランスがほぼゼロになってしまうのが残念だった。シートアレンジメントは、セカンドシートのチップアップ&クッション部の高さを3段階に変えられる機能、左右分割床下収納のサードシートが自慢だ。

女性ユーザーを意識した機構は、ユースフルシートと呼ばれる助手席座面下の収納。助手席の座面を持ち上げると出現するこの収納は、ブレーキング時にバッグや小物が床にころがらないのが魅力だ。コルトにも採用されているが、新型グランディスは一歩進んで取り外し可能な専用のトートバックが付く。気になったのは車幅感覚がつかみにくいこと。小柄な体型の女性には、狭い路地の走行やすれ違い、駐車がしづらいのでは、と感じた。

日常での使い勝手がよいフラットトルクなエンジンが魅力

エンジン試乗

新開発となる2.4リットルのエンジンは、三菱初のゲート式インパネシフトのスポーツモード4速ATと組み合わせられる。カムが低速モードから高速モードに切り替わるのは3500回転だ。乗ってみると、ホンダのVTECエンジンほどの低回転域と高回転域の明確な差や、高回転域での吹き上がりの気持ちよさは味わえない。どちらかというと、誰もが乗りやすいと感じるフラットトルクが持ち味。121kwのパワーはあらゆる場面でちょうどよく、スムーズな変速とともに日々の扱いさすさが伺えた。

乗り味は16インチタイヤを履くエレガンス-XのFFがミニバンボディを感じさせない軽快な身のこなしを見せる。操舵に対して素直に向きを変えてくれるし、左右に連続するコーナーもそこそこ楽しめる。ブレーキを強く踏むと荷重がフロントにかかりすぎるきらいはあるけど、安定感と乗り心地のよさを持ち合わせたバランスのよさが感じられた。17インチタイヤを履くスポーツ-Xは路面への接地感が薄く、ロールの修まりもはっきりしない。軽すぎるパワステの手応えももう少し欲しいところだ。多少サスに手を加えた方が、スポーティな走りが楽しめた気がする。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者西沢 ひろみ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 グランディスの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 グランディスのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 グランディスの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 グランディスの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 グランディスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる