キャデラック 新型スポーツセダン「ATS」[2013年モデル]試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)

  • 筆者: 岡本 幸一郎
  • カメラマン:佐藤正勝[ATS Premium]/茂呂幸正[ATS Luxury]
キャデラック 新型スポーツセダン「ATS」[2013年モデル]試乗レポート/岡本幸一郎
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直4・2リッター直噴ターボエンジンの実力を試す

「キャデラック ATS プレミアム」 直4 ガソリン直噴 DOHC インタークーラー付ターボチャージャー エンジン「キャデラック ATS プレミアム」試乗レポート6

セーフティのデモに続いて、一般道も試乗した。

パワートレインも、これまでのキャデラックのイメージとは一線を画する。V8の半分のシリンダー数で、排気量もわずか2リッターという直4 直噴ガソリンターボエンジンを搭載するのだ。これが最高出力276ps[203kW]と強力。6速ATが組み合わされる。実際にも性能的には十分で、燃費も良好だ。

さらにラミネートガラスやアクティブ ノイズ キャンセレーションの採用が効いてか、静粛性がかなり高いことも印象的だった。

ATSラグジュアリーには付かず、上級のATSプレミアムのみに与えられる装備として、走りに関して違いのある点というと、タイヤが17インチから18インチになるほか、機械式LSDや、一般的なオイルダンパーに替えて、磁性流体減衰力制御システムであるマグネティック ライドコントロールが与えられ、クイックレシオのステアリングが与えられる。

LSDや同種のダンパーというのは、競合車に対しても珍しい装備といえる。

ニュルブルクリンクで鍛えた、軽快で一体感ある走り

「キャデラック ATS プレミアム」試乗レポート4キャデラックATSの試乗レポートを届けてくれた自動車ライターの岡本幸一郎氏

このところキャデラックでは、ドイツ・ニュルブルクリンクでの開発に積極的で、ATSも剛性感のあるボディ、遅れや鈍さを感じさせないステアリング応答性、ひきしまった足まわりなどにより、かつてのキャデラックとは一線を画する、軽快で一体感のあるハンドリングを実現している。

ニュルブルクリンクで走りを鍛えたというだけに、限界性能もかなり高そうだ。往年のキャデラックというイメージとは正反対にあり、最近では同社のCTSやドイツのDセグメント車に近い感覚だ。

ちなみに前後重量配分について、車検証を確認すると、きっちり前後の軸重が同じ数値になっていた。欲をいうと、足回りにもう少ししなやかさが欲しいところだが、まだおろしたての新車だったせいもありそうで、もう少し距離を走った個体に乗ると、また印象が違ってくるかもしれない。

ライバル車を上回るバリュー、そして独自性

「キャデラック ATS プレミアム」試乗レポート1「キャデラック ATS ラグジュアリー」試乗レポート4

そんなATSは、もちろんこの斬新なデザインもATSを選ぶ、ひとつの大きな理由となりうるだろうし、ATSラグジュアリーが439万円、前述の安全装備やその他諸々の装備が標準付くATSプレミアムが60万円高の499万円という価格設定も、内容を考えると非常に割安感がある。

これは、ATSが仮想敵としている「メルセデス・ベンツ Cクラス」、「BMW 3シリーズ」、「アウディ A4」あたりのドイツのプレミアムブランド車に対しても優位点であり、装備の充実度は、むしろ上回るほどだ。ATSは、ドイツ勢の圧倒的に強い日本のDセグメント市場において、彼らに一矢報いる存在となるに違いない。

[レポート:岡本幸一郎/Photo:佐藤正勝(ATS Premium)/茂呂幸正(ATS Luxury)]

CADILLAC ATS Premium[2013年モデル] 主要諸元

「キャデラック ATS プレミアム」試乗レポート3「キャデラック ATS プレミアム」試乗レポート8

全長x全幅x全高:4680x1805x1415mm/ホイールベース:2775mm/乗車定員:5名/ハンドル位置:左/車両重量:1580kg(スライディングルーフ装着車は1600kg)/エンジン種類:直4 ガソリン直噴 DOHC インタークーラー付ターボチャージャー エンジン/総排気量:1998cc/最高出力:276ps(203kW)/5500rpm/最大トルク:35.9kg-m(353N・m)/1700-5500rpm/燃料消費率/市街地燃費[Urban]:約8.6km/L(11.6リットル/100km)/燃料消費率/郊外燃費[Extra urban]:約15.9km/L(6.3リットル/100km)/燃料消費率/総合燃費[Combined]:約12.2km/L(8.2リットル/100km)[※燃費は全て欧州値]/駆動方式:後輪駆動(FR)/トランスミッション:6速AT/タイヤサイズ:[前]225/40RF18 88W・[後]255/35RF18 90W(ランフラットタイヤ)/車両本体価格:499.0万円[消費税込み]

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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