メルセデス・ベンツ CLA 海外試乗レポート/小沢コージ(1/2)

  • 筆者: 小沢 コージ
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ CLA 海外試乗レポート/小沢コージ
メルセデス・ベンツ CLA メルセデス・ベンツ CLA メルセデス・ベンツ CLA メルセデス・ベンツ CLA メルセデス・ベンツ CLA メルセデス・ベンツ CLA メルセデス・ベンツ CLA メルセデス・ベンツ CLA メルセデス・ベンツ CLA メルセデス・ベンツ CLA メルセデス・ベンツ CLA 画像ギャラリーはこちら

コイツはもしや台風の目になる!?

メルセデス・ベンツ CLAメルセデス・ベンツ CLA

不肖小沢、新型CLAを見て、ホっとしてしまった。というのも今やクルマに関して、世界が共通認識、いや同じ危機感を持っているのがわかってしまったからだ。

最近でこそアベノミクスで上昇気流の日本だが、まだまだライターレベルでは好景気を感じる事は一切ない。

それと、若者のクルマ離れ。ホントは言うほどじゃないってハナシもあるが、いずれにせよ昔みたいなペッタンコなスポーツカーや威張りまくったメルセデスがもてはやされる時代では全くない。要するに、高級車のカジュアル化は世界的に進んでるワケだ。

そこで始まったのが、プレミアムコンパクトの上級化。今年デビューする永遠のスタンダード、VWゴルフ7の凄さはもちろん、ますます上質化するアウディA3、3シリーズすら喰いかねないBMW1シリーズ、さらに伏兵フォード・フォーカスや超スタイリッシュなボルボV40の登場など、今や驚くほどこのCセグメントと呼ばれるジャンルが充実している。で、実はコレ、世界的な傾向なのだ。

そしていよいよ、この群雄割拠のジャンルに去年北米&中国ショーで発表された話題作の、話題作であるメルセデス・ベンツCLAが今春殴り込んできた。

不肖小沢はさっそく雨のフランス・マルセイユで乗って来た。

メルセデス・ベンツ CLAメルセデス・ベンツ CLAメルセデス・ベンツ CLAメルセデス・ベンツ CLAメルセデス・ベンツ CLA

「不快でないギリギリ」を狙ってきた

メルセデス・ベンツ CLA

CLAはカンタンに言うとベンツが先鞭を付けた高級4ドアクーペ、「CLS」の小型版だ。2005年に登場するなり、BMWやアウディにCLSイーターを作らせた偉大なる張本人だが、果たしてその弟分とも言うべきCLAのベースは、今春日本に上陸した新感覚ハッチバック「Aクラス」だ。この新型FFプラットフォームを使い、全長4630×全幅1777×全高1437mmのボディに仕上げてある。Aクラスと比べると、ざっと全長が34㎝長い以外はほぼ一緒だ。

そして冷静に考えてみると恐ろしいのは、このサイズが現行Cクラスとほぼ同じなこと。全長、全幅はもちろん、全高こそやや低いがほぼ同一。つまり、事実上の同一ブランド内ライバルと言ってもいい。

ただし、商品キャラクターはまるで違う。見れば分かる通り、CLAはスタイリッシュだ。基本、Aクラスと同じアグレッシヴテイストだし、CLSの小型版っぽくもあるが、不肖小沢にはもっと全然“攻めてる”デザインに見えた。

だって実際、カッコいいのだ。本来、こういう縮小版デザインは、兄貴分のCLSより大人しく見えてしまうモノ。だが、CLAに関してはそんなことはなく、凝縮感があるのは当然、絞るところをより絞り、伸ばすところをより伸ばしているような感じだ。

メルセデス・ベンツ CLAメルセデス・ベンツ CLAメルセデス・ベンツ CLAメルセデス・ベンツ CLAメルセデス・ベンツ CLA
メルセデス・ベンツ CLA

実際、全長4.6mってのはもはやコンパクトの範疇を超えてるし、それでいてリアシートは露骨に狭い。ホイールベースは2700mmでAクラスと同じだが、Aクラスより狭く、身長176㎝の小沢が、なんとか座れるサイズ。窮屈ってほどではないが、普通に頭が天井に付く。おそらくここは「不快でないギリギリ」を狙ってきたと思われる。

もちろんその分、トランクは470リッターと広めだが、左右幅は狭めで、まさしく攻めたデザインだ。確かこのクラスで、ハッチバックよりスポーティな4ドア車って無かった気がする。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ CLAクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ CLAクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ CLAクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ CLAクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ CLAクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる