フォルクスワーゲン ジェッタハイブリッド 海外試乗レポート/藤島知子(2/2)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:フォルクスワーゲングループジャパン
フォルクスワーゲン ジェッタハイブリッド 海外試乗レポート/藤島知子
フォルクスワーゲン ジェッタハイブリッド フォルクスワーゲン ジェッタハイブリッド フォルクスワーゲン ジェッタハイブリッド フォルクスワーゲン ジェッタハイブリッド フォルクスワーゲン ジェッタハイブリッド フォルクスワーゲン ジェッタハイブリッド フォルクスワーゲン ジェッタハイブリッド フォルクスワーゲン ジェッタハイブリッド フォルクスワーゲン ジェッタハイブリッド フォルクスワーゲン ジェッタハイブリッド フォルクスワーゲン ジェッタハイブリッド 画像ギャラリーはこちら

ワクワクする走りを堪能させてくれるモデル

フォルクスワーゲン ジェッタハイブリッドフォルクスワーゲン ジェッタハイブリッド

メーターに目を向けると、ハイブリッドカー専用のレイアウトになっていることに気づく。通常は回転計の位置に当たるアナログメーターはエンジン『OFF』の状態や減速エネルギーの回生を示す『CHARGE』、燃料消費が少ないアクセルの踏み込み状況を示す『ECO』、アクセルを踏み込んだ際に指す『BOOST』が刻まれているのもハイブリッド仕様ならではのポイントといえる。

視覚的に燃費とパフォーマンスを意識しながら走れることも、クルマと息を合わせて走っているようで楽しく感じられた。

高速の合流でアクセルペダルを踏み込んでみると、メーターの針が『BOOST』側に振られるのと同時にエンジンはレスポンスよく吹け上がり、持ち前のパフォーマンスをストレスなく発揮してくれた。ハイブリッドカーながら加速時はワイルドな高揚感をみせてくれるあたりはスポーツセダン的で、走りの気持ちよさが備わっている。

ただ、一点気になったのはブレーキ時のエネルギーを回収する回生ブレーキはペダルの踏み込み量に対して後からキューッと効いてみたりするなど、ドライバーのペダルワークに繊細な操作が求められる点がいまひとつという印象を受けた。このあたりはトゥアレグ ハイブリッドも同様だが、より自然な走行感覚を求める意味でも、リニア感の追求は今後の改善に期待したい。

低燃費車でありながら、持ち前のパフォーマンスを気持ちよく披露してくれるジェッタ ハイブリッド。パサートのような品行方正な走りをみせるモデルと比較すると、ジェッタ ハイブリッドはワクワクする走りを堪能させてくれる点が印象に残るモデルだった。

フォルクスワーゲン ジェッタハイブリッドフォルクスワーゲン ジェッタハイブリッドフォルクスワーゲン ジェッタハイブリッドフォルクスワーゲン ジェッタハイブリッドフォルクスワーゲン ジェッタハイブリッド
フォルクスワーゲン ジェッタハイブリッドフォルクスワーゲン ジェッタハイブリッド

フォルクスワーゲンの開発者は『静粛性の改善についてはフォルクスワーゲンの他のモデルにも共通するテーマだ』と今後の抱負を語っていたが、モーター走行時やロードノイズの遮音性など、現状では日本車のハイブリッドカーの方が静かに感じる部分があるのも事実だ。

エンジン+モーターのパワーユニットをディーゼルエンジンや高効率なガソリンエンジンと同等のパワートレーンとして受け止めるなら話は別だが、ハイブリッドカーの特徴ともいえるモーター走行、エンジンのビートを心地よく伝えることなど、聴かせる音と抑えるべき音のコントラストにもっとメリハリが効いてくると、ハイブリッドカーに乗っているというインパクトをもっと強く感じることができそうだと思った。

効率にこだわるフォルクスワーゲンが提案するハイブリッドモデル。今後は日本メーカーが提案するクルマといい意味で競い合いになっていくことが楽しみだ。より良いクルマづくりには違った性格をもつライバルが必要である。個々のメーカーの強みを生かした作品づくりに期待したい。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ジェッタの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ジェッタのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ジェッタの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ジェッタの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ジェッタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる