2013ホンダ雪上試乗レポート「CR-V・N ONE・N BOXからアクティトラックまで! ホンダの市販車で雪上試乗を満喫!」編(1/2)

2013ホンダ雪上試乗レポート「CR-V・N ONE・N BOXからアクティトラックまで! ホンダの市販車で雪上試乗を満喫!」編
ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE ホンダ N ONE 画像ギャラリーはこちら

ホンダの「なう」がわかる雪上イッキ乗り!

ホンダが極寒の地、北海道Honda鷹栖テストコースをベースに雪上試乗会を実施した。乾いた路面に比べクルマの挙動がより明確に判る雪の上で、ホンダ車はどのような挙動をみせるのか。先進技術を搭載した試験車両から市販モデルまでをじっくり試乗してきた。[前編「プレシジョン・オールホイール・ステア」「スポーツ・ハイブリッドSH-AWD」編はコチラから]

今回は後編、「N-ONE」、「N BOX/N BOX+」(共に4WD車とFF車を用意)、ハイブリッドスポーツカー「CR-Z」(MT車)、コンパクトカー「フィットハイブリッド」(6速MT車とCVT車が用意されていた)、軽トラックの「アクティ」、SUVの「CR-V 24G」(4WD)、日本未導入の「アキュラRDX」といった市販車ラインナップだ。

N ONE・N BOXの4WDモデルの雪上性能の高さにびっくり!

ホンダ N ONEホンダ N BOX/N BOX +

前回の先進技術搭載車試乗に続き、今回は市販車編。なんと用意されていたすべての車種に試乗し、同じ条件下で一度にたくさん乗り比べることができた。だからこそわかったこともいろいろあったので、順にお伝えしたい。

人気の軽自動車Nシリーズ「N ONE」と「N BOX/N BOX+」は、それぞれFWD(前輪駆動)と4WD(4輪駆動)が用意されていた。

Nシリーズは、他メーカーでは登録車(白ナンバー)のコンパクトクラスですら、いまだオプション設定となっているケースの少なくない横滑り防止装置(ホンダでは「VSA」と呼ぶ)を、軽自動車としていち早く全車標準装備としたところがまず偉い!のだが、そのおかげで、圧雪~一部アイスという厳しい路面状況のEU郊外コースでも、無理しなければまったく不安なく走ることができた。

ホンダ N ONEホンダ N ONEホンダ N ONEホンダ N ONEホンダ N ONE
ホンダ N BOX/N BOX +ホンダ N ONE

とくに4WDモデルの安定感は、重心高の高いN BOXでも感心させられるものがあった。

FWDモデルは、VSAをOFFにして、あえてイジワルな運転操作をして試すと、やはりあっちこっち行きたがる感じ。アクセルを強めに踏めば前輪が空転するし、コーナリングでは、進入ではリアが流れてオーバーステア、立ち上がりでアンダーステアが出やすい。

もちろんVSAを再びONにすると、それら不安定な挙動はかなり収まるので、あらためてVSAの価値を再確認できたわけでもある。

その点、4WDモデルは終始安定している。 従来のホンダのデュアルポンプ式は反応が遅い面が見受けられたのだが、現在のリアルタイム4WDは、後輪のスリップを検知すると(その名の通り)瞬時に4WDに切り替わり、的確にリアに駆動力を伝えて押し出してくれる。FWDモデルよりもスリップする感覚が圧倒的に小さく、VSAの介入も少ない。

特に印象的だったのは、N-ONEの4WDの走りだ。今回、EU郊外コースを走行したすべてのクルマの中で、もっとも走りやすかった。軽量で、重心が低いということは、やはり雪上の走りにおいても優位性があることを再認識できたのだった。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-ONEの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-ONEのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-ONEの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-ONEの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-ONEのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる