プジョー 5008 試乗レポート/飯田裕子(3/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:オートックワン編集部
プジョー 5008 試乗レポート/飯田裕子
プジョー 5008 Cielo(シエロ)[ボディカラー:バビロン・レッド] プジョー 5008 Cielo プジョー 5008 Cielo プジョー 5008 Cielo プジョー 5008 Cielo プジョー 5008 Cielo プジョー 5008 Cielo プジョー 5008 Cielo プジョー 5008 Cielo プジョー 5008 Cielo プジョー 5008 Cielo 画像ギャラリーはこちら

積極的に運転も楽しめるミニバン

プジョー 5008 Cielo

1.6リッターターボエンジンは、低速でもアクセルの踏み込み量に応じ思い通りのスピード調整ができ、静かで滑らかな走行が可能。そんなところがミニバンの走りの質を高めてくれる。

試乗車は「Cielo」。215/50R17のタイヤが装着されていた(ベーシックな「Premium」は16インチ)。ボディの外観を初めて見た時には、比較的大径でカチッとしたデザインのホイールから重厚さが伝わってきた。走行性能を支える足回りも、さぞやガッシリと固められているような雰囲気が漂っていたのだ。

プジョー 5008 Cielo

が実際には、フロントタイヤが思ったラインをしなやかに走り、リアタイヤもそれについてくる。基本的なボディの剛性は高く、下半身の安定感は高い。ここまではドイツ車にも共通する印象になりがちだが、5008は当たりが柔らかいのだ。それでいて、S字のような切り返しのコーナーでも、スポーティとまでは言わないがロールやもたつきもない。

プジョー5008のハンドリングのしなやかさは、実は想像以上にフランス車らしく、そしてプジョーらしい。ミニバンだからといってドライバーにひたすら我慢を強いる類のクルマではなく、むしろ積極的に運転を楽しめるミニバンのようだ。

日々の生活を愉しむ全ての人たちに

プジョー 5008 Cieloを試乗してくれたのは飯田裕子サン

5008は、決して子育て真っ最中のファミリーにだけ存在をアピールしたいわけではない。

確かに2列目には3人分のISO FIX対応チャイルドシートが取り付けられるほか、安全性も十分に高い。が、プジョーにとっては当たり前のこと。

むしろ、日本車にはないフレンチテイストのドライビングフィールやデザインを楽しみ、機能性にも優れた室内のアレンジとともに、日常~非日常を気持ち良く行き来するのに十分な包容力がある。クルマとともに、日々の生活を愉しむ全ての人たちに試して欲しい。

[レポート:飯田裕子]

プジョー 5008 Cielo 主要諸元

プジョー 5008 Cielo

全長x全幅x全高:4530x1840x1645mm/ホイールベース:2725mm/乗車定員:7人/ステアリング位置:右/車両重量:1600kg/エンジン種類:ターボチャージャー付き直列4気筒DOHCガソリンエンジン/総排気量:1598cc/最高出力:156ps(115kW)/6000rpm/最大トルク:24.5kg-m(240Nm)/1400-3500rpm/トランスミッション:6速オートマチック/燃料消費率:11.7km/L(JC08モード)/タイヤサイズ:215/50R17/車両本体価格:330.0万円[消費税込み]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 5008の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 5008のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 5008の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 5008の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 5008のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる