三菱 アウトランダー PHEV(プラグインハイブリッドEV) 公道試乗レポート/松下宏(1/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:オートックワン編集部・和田清志
三菱 アウトランダー PHEV(プラグインハイブリッドEV) 公道試乗レポート/松下宏
三菱 アウトランダー PHEV(プラグインハイブリッドEV) G NAVI Package[4WD/ボディカラー:テクニカルシルバーメタリック] 三菱 アウトランダー PHEV G NAVI Package[4WD] 三菱 アウトランダー PHEV G NAVI Package[4WD] 三菱 アウトランダー PHEV G NAVI Package[4WD] 三菱 アウトランダー PHEV G NAVI Package[4WD] エクステリア・フロント正面 三菱 アウトランダー PHEV G NAVI Package[4WD] エクステリア 三菱 アウトランダー PHEV G Safty Package[4WD] エクステリア・サイドビュー 三菱 アウトランダー PHEV G NAVI Package[4WD] エクステリア・リアビュー 三菱 アウトランダー PHEV G NAVI Package[4WD] エクステリア・リア正面 三菱 アウトランダー PHEV G NAVI Package[4WD] フロントノーズ周り 三菱 アウトランダー PHEV エンブレム 画像ギャラリーはこちら

主に電気自動車、電池が少なくなったらハイブリッド車。それが「PHEV」

三菱 アウトランダー PHEV G NAVI Package[4WD]

三菱のプラグインハイブリッド車「アウトランダーPHEV」に公道で初めて試乗した。プリウスのプラグインは「PHV」だが、アウトランダーはPH「EV」と呼んでEV(電気自動車)としての特性を強調している点が面白い。が、名前はまあ良いだろう。

いずれにしても搭載した電池に充電して一定の距離を電気自動車として走り、電池の残量が少なくなってもハイブリッド車として走り続けられるクルマがプラグイン・ハイブリッド車だ。

純電気自動車が航続距離の不安を抱えることを考えると、並みのガソリン車を上回る航続距離(アウトランダーPHEVは879km)を実現するプラグイン・ハイブリッド車は、極めて魅力的な次世代自動車といえる。

三菱 アウトランダー PHEV G NAVI Package[4WD] エクステリア三菱 アウトランダー PHEV G NAVI Package[4WD] エクステリア・フロント正面三菱 アウトランダー PHEV G Safty Package[4WD] エクステリア・サイドビュー三菱 アウトランダー PHEV G NAVI Package[4WD] エクステリア・リア正面三菱 アウトランダー PHEV G NAVI Package[4WD] エクステリア・リアビュー

SUVのノウハウとEVのノウハウを融合

三菱 アウトランダー PHEV エンブレム三菱 アウトランダー PHEV  エンブレム

三菱はパジェロなど本格SUVで培ってきたSUVの良さと、日本初の市販電気自動車である「i-MiEV」(アイ・ミーブ)で培ってきた電気自動車の良さを合わせ持つクルマとして、アウトランダーPHEVを開発した。

純電気自動車は街乗り用のスモールクラスを中心に考え、大きなボディのクルマはPHEVでという考えであると同時に、SUVのパッケージングが電池の搭載にも適している面もある。

搭載エンジンはガソリン車が2.4リッターを搭載するのに対し、PHEVは2.0リッターに変わり、前後に60kWの出力を持つ電気モーター2個を組み合わせて駆動する。12kW/hのリチウムイオン電池は床下に搭載され、関連するジェネレーターやコントロールユニットなどを含めても、居住空間やラゲッジスペースをほとんどスポイルしていない。

ただし、乗車定員はガソリン車が3列シートの7人乗りであるのに対し、PHEVは2列シートの5人乗りになる。この点においてはPHEV化の影響が表面化している。

(次ページへ続く)

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーPHEVの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーPHEVのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーPHEVの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーPHEVの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーPHEVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる