三菱 アウトランダー PHEV(プラグインハイブリッドEV) 試乗レポート/国沢光宏(1/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:オートックワン編集部・三菱自動車工業
三菱 アウトランダー PHEV(プラグインハイブリッドEV) 試乗レポート/国沢光宏
三菱 アウトランダー PHEV(プラグインハイブリッドEV)「G Premium Package」[ボディカラー:テクニカルシルバーメタリック] 三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」[ボディカラー:テクニカルシルバーメタリック] 三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 エクステリア・リア 三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 エクステリア・フロント正面 三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 エクステリア・フロント 三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 エクステリア・サイド 三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 エクステリア・リア正面 三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 エクステリア・リア 三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 エクステリア・フロント周り 画像ギャラリーはこちら

こりゃお買い得! 60kmの距離までなら100%電気自動車!

三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 AC200V/15A 普通充電[イメージ]

2013年の「初試乗」は、話題の新型車「三菱 アウトランダー PHEV」(プラグインハイブリッドEV)である。

このクルマ、60kmまでの距離なら電気自動車(EV)として使え、それ以上の距離になると搭載されているエンジンも始動させハイブリッドになるという特長を持つ。

加えて本格的ECOカーで初めての4WDである上、ベーシックグレードは補助金を使えば298万4千円と、お買い得グレードを設定する前の日産リーフと同等の超お買い得価格だったりする。アウトランダー PHEV、果たしてどんな乗り味か?

三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 エクステリア・フロント正面三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 エクステリア・フロント三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 エクステリア・サイド三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 エクステリア・リア正面三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 エクステリア・リア
三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 充電口に充電ケーブルを挿入した状態三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 プラグインハイブリッド「EV」エンブレム三菱 アウトランダー PHEV テクノロジー[カットボディ]三菱 アウトランダー PHEV リア駆動部[カットボディ]三菱 アウトランダー PHEV 床下バッテリー

文句ほとんど無し。素晴らしい!

三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」試乗レポート7三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」試乗レポート4

結論から書くと「文句ほとんど無し。素晴らしい!」

当然かもしれないが、 電気自動車モードで走っていれば超静かで滑らか。電気自動車モードでの最高出力は82馬力と決してパワフルじゃないけれど、必要にして十分な動力性能を持つ。航続距離はハナシ7割に聞いて42km(※JC08モードでの充電電力使用時走行可能距離は60.2km)。片道20kmの通勤や買い物なら、電気自動車として使えてしまう。ちなみに42km走った時の電気代は、昼間の電力で270円程度。7km/Lのガリリン車なら870円かかる計算。

電池を使い切ると、自動的にハイブリッドモードに切り替わる。「トヨタ プリウス」などと同じく、エンジンとモーターの効率の良い部分を使って走る、というモードだ。

これまた静かでスムース。エンジン音がプリウスより圧倒的に静かだから、エンジン掛かったことすら解らないほど。ちなみにハイブリッドモードの燃費はカタログで18.6km/L。これまた実力7割で考えたら13km/L。ディーゼルエンジンと比べたって負けていない。燃費良いです。(次ページへ続く)

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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