レクサス 新型IS(次期IS/2013年モデル) 試乗レポート/石井昌道 -次期レクサスISは2013年デトロイトで正式発表!-(2/2)

レクサス 新型IS(次期IS/2013年モデル) 試乗レポート/石井昌道 -次期レクサスISは2013年デトロイトで正式発表!-
次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗 次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗 次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗 次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗 次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗 次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗 次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗 次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗 次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗 次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗 次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗 画像ギャラリーはこちら

限界走行で見えた次期ISのボディへのこだわり

次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗

次期ISはボディ造りにこだわりをみせているが、それが限界走行では如実に効果をもたらしていた。

従来のスポット溶接を増やすというだけではなく、25mにおよぶレーザー溶接やウェルボンド接着、ダイクエンチ工法などを積極的に採り入れているのだ。ボディ剛性の向上や軽量化に寄与するのはもちろんのこと、ボディのダンピング特性にも好ましい変化が見られるとのことだが、それは一般公道での走りでより鮮明に確認できた。

現行モデルは大きなバンプがある路面を通過すると、サスペンションの動きが渋いような感触があったが、次期モデルはボディがガッシリしていてサスペンションがスムーズに動く。乗り心地が良く、あらゆる速度域、路面でボディがフラットに保たれるからじつに快適なのだ。

さらに、路面からの入力に尖っているところがなく、潤いのある乗り味となっている。また、高速道路では外乱が多くとも直進性が高く、ステアリングのフィールも従来に比べて進化が見られた。

次期レクサスISで最も期待の「IS300h」

次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗

次期ISでもっとも興味深く、可能性を感じるのがじつはハイブリッドのIS300hだ。

GSなどとは違って4気筒エンジンなので、環境性能はクラス随一。欧州モードでのCO2排出量は約100g/km切りを目指しているという。仮に99g/kmなら燃費換算すると23.3km/Lで、トヨタiQの1.0Lモデルと同等なのだからかなりのインパクトがある。

速さも、300hと名乗っている通り3.0L並のパフォーマンスで不満はない。CVTの制御が改善されており、エンジン回転数と車速がリニアに上がっていくようなフィーリングなのでハイブリッドとしてはスポーティに仕上がっていた。

レクサスはドイツのプレミアム・ブランドに対してフォロワー的な立ち位置だが、登場当初から圧倒的な静けさや上質な味わいなどには定評があり、ライバル達を慌てさせるほどだった。その美点は次期ISにもしっかりと受け継がれている。

あとはこのクラスではとくに求められるスポーティさをどれぐらい引き上げられるかというところだが、ボディの進化によってポテンシャルとしては大幅に向上している。

次期レクサスIS(新型レクサスIS)2013年モデル [プロトタイプ] 試乗

好みから言えば、ハンドリングはもう少し舵の効きを良くしたいところ。全体的なグリップが上がるとともにスタビリティが高くなっているので、相対的にリアが粘り過ぎる嫌いがあるからだ。それは開発陣も認識していて、現在最終的な煮詰めを行っているという。

ワールドプレミアは2013年1月のデトロイト・モーターショーだが、実際に市販車のデリバリーが始まるのは2013年中頃になるとのことなので、時間はまだ残されている。

最後の仕上げでピリッとスパイスを効かせられるかどうかが見物だ。

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石井 昌道
筆者石井 昌道

自動車専門誌の編集部員を経てモータージャーナリストへ。国産車、輸入車、それぞれをメインとする雑誌の編集に携わってきたため知識は幅広く、現在もジャンルを問わない執筆活動を展開。また、ワンメイク・レース等への参戦も豊富。ドライビング・テクニックとともに、クルマの楽しさを学んできた。最近ではメディアの仕事のかたわら、エコドライブの研究、および一般ドライバーへ広く普及させるため精力的に活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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