ボルボ 2013年モデル オールラインナップ試乗レポート Vol.3 「ボルボ V60・S60」編/今井優杏(2/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部
ボルボ 2013年モデル オールラインナップ試乗レポート Vol.3 「ボルボ V60・S60」編/今井優杏
ボルボ S60 T6 AWD R-DESIGN[ポールスター・パフォーマンス・パッケージ][ボディカラー:レーベルブルー(2013年モデルより設定されたR-DESIGN専用色)] ボルボ S60 T6 AWD R-DESIGN[ポールスター・パフォーマンス・パッケージ] ボルボ S60 T6 AWD R-DESIGN[ポールスター・パフォーマンス・パッケージ] ボルボ S60 T6 AWD R-DESIGN[ポールスター・パフォーマンス・パッケージ] ボルボ S60 T6 AWD R-DESIGN[ポールスター・パフォーマンス・パッケージ] ボルボ S60 T6 AWD R-DESIGN[ポールスター・パフォーマンス・パッケージ]を試乗した自動車ジャーナリスト、今井優杏サン ボルボ S60 T6 AWD R-DESIGN[ポールスター・パフォーマンス・パッケージ] ボルボ S60 T6 AWD R-DESIGN[ポールスター・パフォーマンス・パッケージ] ボルボ S60 T6 AWD R-DESIGN[ポールスター・パフォーマンス・パッケージ] ボルボ S60 T6 AWD R-DESIGN[ポールスター・パフォーマンス・パッケージ] ボルボ S60 T6 AWD R-DESIGN[ポールスター・パフォーマンス・パッケージ] 画像ギャラリーはこちら

全てにバランスの取れたベストチョイス「ボルボ S60 T4」

ボルボ S60 T4[ボディカラー:エレクトリックシルバーメタリック(Inscriptoin:スペシャルデザインプログラム専用色)]

続いてはその同S60でも1.6リッターターボエンジンを搭載するS60 T4だ。

こちらはエンジンが小さいということもあって車重が1,540kg。コーナーの先を目指す時に鼻先がとにかく軽くて超楽しい。ライントレース性も抜群で、グイグイ曲がる感覚はスペックを全部自分のモノにしている征服感も味わえて爽快だ。

このT4エンジンの特徴として加速していくときにザラザラとした振動があるのだが、それも乗っているうちにほぼ気にならなくなるし、第一このT4エンジンは1.6リッターとは思えない素晴らしい加速を見せる。ホンマに自分そんなサイズなん?と穿った見方をしてしまうほどだ。

ボルボ S60 T4ボルボ S60 T4[レザーパッケージ] リアシートボルボ S60 T4[レザーパッケージ] フロントシートボルボ S60 T4[レザーパッケージ] インパネ周りボルボ S60 T4

私が1台選ぶなら「コレ」かも!

ボルボ S60 T4がベストチョイスだと語る今井優杏サン

正直私は今回のオールラインナップ試乗会の中でコレが一番好きだった。ボディサイズ・エンジンサイズ・燃費・使い勝手・価格など、すべてのバランスがとてもいいと思う。

性能を試すためについ普段よりも踏みがちになる試乗会会場においてさえ、平均燃費はなんと12km/Lを優に超えていたのは驚いた。

街乗りではもっといい数字が余裕で出るはず。日常使いに心強いモデルである。

ボルボ S60 T4ボルボ S60 T4 試乗レポート1ボルボ S60 T4 試乗レポート2ボルボ S60 T4 試乗レポート3ボルボ S60 T4 試乗レポート6

4気筒版だからといって、見た目だけのドレスアップ仕様にあらず! ~「V60 T4 R-DESIGN」~

ボルボ V60 T4 R-DESIGNボルボ V60 T4 R-DESIGN

最後に「V60 T4 R-DESIGN」だ。

S60 T4のワゴンモデルであるV60に”R-DESIGN”が装備された特別仕様車である。

“R-DESIGN”はこれまで、V60・S60の6気筒版「T6」というかなりアッパーなモデルにしか設定されていなかった特別仕様だが、2012年モデルで4気筒版「T4」にも台数限定で販売し好評だったことから、最新2013年モデルにも設定された。今回は特に台数限定はうたっていない。

専用のフロントグリル、18インチアルミホイール(XC60には20インチ)、スポーツサスペンション、テールパイプ。インテリアにも“R-DESIGN”の刻印が入った高級感あふれる本革シート、専用アルミニウムパネル、アルミベゼル付きメーターパネル、本革ステアリングホイールが用意されている。

もちろん見た目だけではなく、フロントにはストラット・タワーバーを追加し、フロント&リアサスペンションのブッシュ、アンチロールバー、スプリング、ダンパーを強化。ただでさえ高い剛性がさらに向上されている。

それだから、高いインテリア性もさることながら、運転感が素晴らしい!

(次ページへ続く)

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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