スズキ 新型ワゴンR 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:茂呂幸正/オートックワン編集部
スズキ 新型ワゴンR 試乗レポート/渡辺陽一郎
スズキ 新型ワゴンR スズキ 新型ワゴンR スズキ 新型ワゴンR スズキ 新型ワゴンR スズキ 新型ワゴンR スズキ 新型ワゴンR スズキ 新型ワゴンR スズキ 新型ワゴンR スズキ 新型ワゴンR スズキ 新型ワゴンR スズキ 新型ワゴンR 画像ギャラリーはこちら

販売好調な新型ワゴンR、ディーラー試乗における要チェックポイントを抑えておこう!

2012年9月にフルモデルチェンジを受けたワゴンRは、軽自動車の主力車種とあって好調に売れている。

購入を考えている読者諸兄も多いと思うので、“ディーラー試乗”を視野に入れたチェックポイントを取り上げてみたい。グレードは売れ筋になる標準ボディのFXリミテッドとしよう。

スズキ 新型ワゴンRスズキ 新型ワゴンRスズキ 新型ワゴンRスズキ 新型ワゴンRスズキ 新型ワゴンR

旧型ワゴンRから改善された視界をまずはチェックだ!

スズキ 新型ワゴンRスズキ 新型ワゴンR

まず、試乗車を受け取って運転席に座り着座姿勢を調節したら、視界をチェックだ。フロントピラー(天井を支える柱)はやや太めだが、比較的手前にあるので、斜め前方の視界は遮られにくい。

側方や後方の視界は、現行型になって向上した。正確にいえば、2世代前の水準に戻している。先代型はサイドウィンドウの下端を前側で15mm、後ろ側で25mmほど高めて側方が見えにくくなったが、現行型は2世代前と同程度の高さに下げたからだ。

インパネに目を移すと、シルバーのパネルも装着されて上質な印象。最近はコンパクトカーの造り込みが粗くなったこともあり、ワゴンRの質感がさらに際立つ。エアコンのスイッチは少し下側に装着されるが、手は届きやすい。

シートは着座位置が高めなので、小柄なドライバーは注意!

スズキ 新型ワゴンR
スズキ 新型ワゴンRスズキ 新型ワゴンR

居住性も確認したい。フロントシートはベンチタイプで、サイズは十分に確保されている。座面にもボリューム感があって座り心地は良好だ。ただし、空間効率を向上させる目的で、着座位置は高めの設定となっている。

他の背の高い軽自動車にも当てはまる話だが、小柄なドライバーはペダル操作が難しくなる場合がある。不満を感じたら、アルトやアルトラパンも試してみたい。

リアシートも着座位置は高めだが、サイズと座り心地は満足できる。

そして、頭上と足元の空間が広い。身長170cmの大人4名が乗車して、リアシートに座る同乗者の膝先には握りコブシ3つ半の余裕がある。クラウンやフーガでも握りコブシ2つ半だから、前後方向の足元空間は日本車全体で見ても広い部類だ。

多彩なシートアレンジと、助手席シートの使い勝手の良さも要確認!

スズキ 新型ワゴンR
スズキ 新型ワゴンRスズキ 新型ワゴンR

シートアレンジは多彩。リアシートのバックレストを前に倒すと座面も連動して下がり、フラットで広い荷室に変更できる。スライド機能も左右分割式で、リア側にチャイルドシートを装着した時は前寄りにセットすると便利だ。信号待ちの時など、子供のケアをしやすい。

もう一方のリアシートに大人が座る時は、足元空間を十分に取れる。リアシートの左右が独立してスライドすると、使い勝手は大幅に向上するのだ。

収納設備も確かめておきたい。助手席の前側には、上からフタの付いたインパネボックス、中段にはトレイ、下段にはグローブボックスと3つの収納設備が縦方向に並ぶ。助手席の下側には大きなバケツ状のアンダーボックスが備わって便利。取っ手も付いているから車外に持ち出すことも可能だ。

乗降性は良好。着座位置が適度な高さに設定され、ドアの間口も広いためにスムーズに乗り降りできる。広い足元空間も乗降性を高めている。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ワゴンRの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ワゴンRのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ワゴンRの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ワゴンRの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ワゴンRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる