三菱 新型 アウトランダー 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

三菱 新型 アウトランダー 試乗レポート/渡辺陽一郎
三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package[4WD・S-AWD装着車/ボディカラー:カッパーメタリック] 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 画像ギャラリーはこちら

同クラスSUVでは珍しい3列シートレイアウト

三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package インパネ周り

新型 アウトランダーの居住性にも触れておこう。インパネはオーソドックスなデザインだが、素材が吟味されて上質な印象。カーナビの画面とエアコンのスイッチは比較的高い位置に装着され、操作性と視認性は良好だ。

フロントシートはサイズを十分に確保。座面にはボリューム感があり、サイドサポートの張り出しも適度で体をしっかりと支えてくれる。

リアシートには注意したい。座面の奥行寸法が乏しく、体も沈みにくい。座面の角度が水平に近いため、体の支え方も不十分。もう少し座面を柔軟に仕上げ、体を適度に沈ませて支えて欲しい。

それでもリアシートの頭上や足元の空間には余裕がある。スライド位置を後端に寄せると、身長170cmの大人4名が乗車して、リアシートに座る同乗者の膝先には握りコブシ2つ半が収まった。フロントシートの下側にも足が入りやすく、リラックスできる。座り心地を改善すれば、快適性は大幅に向上するだろう。

荷室の位置に3列目のシートを備えることも特徴だ。

床と座面の間隔が乏しく、機能的には補助席だが、先代型に比べると快適。先代型はハンモックのような簡素なシートだったが、新型ではスプリングとパッドを併用している。

三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package[本革シート仕様] サードシート三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package[本革シート仕様] セカンドシート三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package[本革シート仕様] フロントシート三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package[本革シート仕様]三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package メーター周り

最大のライバル「マツダ CX-5」とはどこが違う!?

三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package
三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package

以上のように新型アウトランダーは、乗り心地から内装まで質感を高めた。「e-Assist」も移動の質を特に安全性の面で大きく高めている。

全幅は1800mmで、日本車で使うにはワイドだが、SUVの中ではコンパクトな部類。ワイパーの収まる位置を工夫して、ボンネットも見やすい。取りまわし性まで含め、車両全体として高いバランスを保っているからこそ、「普通のクルマ」と感じさせるのだ。

SUVは日本では少数派だが、海外の伸びを受け各社とも車両開発には積極的。ミニバンやコンパクトカーでは物足りない、しかしセダンでは保守的で避けたいと考えるユーザーには、新型車も豊富な必見のジャンルとなっている。

中でも設計の新しいSUVを求めるなら、2012年初春に登場し、既に人気を集めているマツダの人気SUV「CX-5」と乗り比べて判断すると良いだろう。

CX-5は小さな舵角から正確に反応する操舵感、低回転域で高い駆動力を発揮するクリーンディーゼルターボなど、「普通のクルマとは違う」特徴を備える。ただしあちらには3列シートは備わらない。

読者諸兄の感性は、果たしてどちらにビビッとくるか。

三菱アウトランダー24G Navi Pacage[4WD] 主要諸元

三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package[4WD・S-AWD装着車/ボディカラー:カッパーメタリック]

全長x全幅x全高:4655x1800x1680mm/ホイールベース:2670mm/車両重量:1530kg/乗車定員:7名/最小回転半径:5.3m/駆動方式:4WD/総排気量:2359cc/エンジン種類:直列4気筒 ガソリン SOHC 16V エンジン/最高出力:169ps(124kW)/6000rpm/最大トルク:22.4kg-m(220Nm)/4200rpm/トランスミッション:INVECS-III 6速スポーツモードCVT/タイヤサイズ:225/55R18/メーカー希望小売価格:310.0万円[消費税込み]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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