スバル ステラ 試乗レポート

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:島村栄二
スバル ステラ 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

王道マルチワゴン軍とガチンコ勝負!

98年にプレオがフルモデルチェンジして以来、久々の新型マルチワゴンがスバルから登場した。最近のスバルの軽と言えば、R2やR1といった個性的なプレミアム軽が目立っていた。コンセプト的にもユニークな出来のイイクルマではあるものの、やはり軽の販売台数の主力を担っているのは未だにマルチワゴンであるのは否めない。

というわけで、ここのところ、少々ライバルメーカーに遅れを取っていたのは事実だ。言ってみればプレオの後継車に当たるステラの登場で(プレオも一部継続販売となる)、スバルにしてみれば巻き返しを図りたいといったところだろう。

R2の誕生のときには「ワゴンRやムーヴとはハナから勝負するつもりはない」と言っていたが、今度のステラは王道マルチワゴン軍とガチンコ勝負!ユーティリティなどは、今まで見たことない!というような、目新しい装備こそないものの、すべての機能が本当に使いやすいよう磨きこまれている。こだわりのスバルらしさが至るところに光っているのだ。

上質でキュートな「ステラ」とスポーティな「ステラカスタム」

ステラには、二つのエクステリアデザインが用意されている。上質感とキュートさのオリジナルのステラと、スポーティさとスパルタンさを強調したステラカスタムである。

どちらもこだわったのは、光りの当たり方で変わるその表情。グリルやランプのカバーに地模様を刻み込み、光の加減でキラキラ感を出しているのだ。これは、宝石のカットと同じ手法なんだとか。また、ルーフに取り付けられたアンテナがオフセットされているのも変わっている。これは、小柄な女性がアンテナを調節するとき、手が届きやすく洋服を汚さないための工夫だそう。なんとも女ゴコロをくすぐってくれる演出と工夫である。

さて、インテリアも2種類用意されている。ステラはアイボリー内装。ステラカスタムはブラックインテリアと、外観イメージ通りだ。ポケッテリアの数は十分な上、例えばセンターコンソールの携帯電話入れはコードを外に出す溝が設けられていたり、ティッシュを入れられるドアポケットには、ティッシュを引き出したとき破れないようにRが付けられていたりと、細かいところまで配慮が行き届いている。オマケに何をするための装備なのか、すぐにわかるように絵で表現されているのも面白いところだ。

際立つ安定性のステラの走り

パワートレインはR2からの進化系である。エンジンはNAとスーパーチャージャーの2機種があるが、そのうちメインとなるのはNAモデルだ。DOHCということもあり、低速域で唐突にドカンとパワーが立ち上がるセッティングではないため、街中で扱いやすい性格にまとめられている。

またCVTとの組み合わせということもあり、中間加速も得意である。安定した高速走行でも、十分力を発揮してくれるハズだ。ちなみにこのCVTは新作となる。特に高速走行時の回転領域が下げられているため、静粛性と燃費の向上にひと役買っている。その10・15モード燃費は、22.5km/L。空力特性的には不利であるマルチワゴン軍の中では、トップレベルを誇っているのだ。

さて、スバルの軽の特徴と言えば、4輪独立懸架の足をいちばんに挙げる人が多いのではないだろうか。その足回りもR2の改良型ではあるが、ボディチューニングなどにより、より足がよく動いているように感じ、路面追従性のよさがきちんと伝わってくるセッティングとなった。マルチワゴンということもあり、動き出しはゆっくり目だが、その後ステアリングを切り込んでいけば、きちんと曲がってくれる。ライバル達と比べても、上屋の揺り戻しが小さいのもイイ。全体的におとなしめの設定だが、乗り心地のよさと安定性の高さ、総じて安心感が際立っている。

スバルらしい配慮の行き届いたユーティリティ

ステラのオススメポイントは、なんといってもユーティリティである。今まで見たことない!というような、ビックリ新機能はないものの、ひとつひとつの機能が本当に使いやすいように磨きこまれているのが特徴なのだ。

例えば、後席のロングスライド。この240mmという数字は、運転席と後席のチャイルドシートに座った子供との距離が近くなるスキンシップモードを取ったときに、実際に子供に手が届くよう数値が決められている。また、その際必要なシートアレンジ、助手席の背もたれ前倒し、後席スライドも運転席に座ったままで操作できるよう工夫されている。後席スライドバーは手を伸ばせば届くし、助手席背もたれを前倒しするヒモも、運転席側に付けられているといった具合だ。操作的にもヒモを引っ張るだけのワンアクションで、その操作力も女性の力でも対応できるMAX4kgまでに抑えられているなど、かなり奥深く考えられているところにこだわりのスバルを感じるのだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル ステラの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル ステラのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル ステラの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル ステラの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル ステラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる