メルセデス・ベンツ CLS Shooting Brake 試乗レポート/石川真禧照(2/2)

  • 筆者: 石川 真禧照
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ CLS Shooting Brake 試乗レポート/石川真禧照
Mercedes・Benz Mercedes・Benz Mercedes・Benz Mercedes・Benz Mercedes・Benz Mercedes・Benz Mercedes・Benz Mercedes・Benz Mercedes・Benz Mercedes・Benz Mercedes・Benz 画像ギャラリーはこちら

エコ性能の高さと、乗り手の欲求を満たす“ヤンチャ”な加速感が味わえる

Mercedes・Benz
Mercedes・BenzMercedes・Benz

ガソリンエンジンはV6・3.5L(CLS350)、V8・4.6Lツインターボ(CLS 500とCLS500 4マティック)、V8・5.5Lツインターボ(CLS63 AMG)が用意されている。

ディーゼルエンジンは直4・2.1Lのディーゼルターボ(CLS250 CDI)がべ-スエンジン。V6・3.0L(CLS350とCLS350 CDI 4マティック)も選べるが、ディーゼルの日本仕様は現時点では予定されていない。

ミッションは7速AT。アイドリングストップ機能も備えている。7速ATのシフトはAMGがフロアシフト、他はコラムから伸びている短いレバーでポジションをシフトする。

Mercedes・BenzMercedes・Benz

イタリアのフィレンツェで行われた海外メディア向け試乗会でハンドルをにぎったのは、CLS350・CL500・CLS63AMGのガソリン3車種。

ベースモデルのCLS350は、試乗時でも13.7km/Lの燃費を出すなど、エコ性能の高さが印象的。しかし、試乗車に装着されていたタイヤ(ピレリーPゼロ、フロント255/35R19、リア285/30R19)とサスペンションのマッチングが合わず、上下動が多くて落ち着きにかけていた印象。

試乗したCLS500はFRだったが、日本仕様は4マティックになる。4.7Lツインターボエンジンは1500回転からレスポンスが良く、スポーツワゴンの雰囲気。ベストバランスのモデルだ。4WDのシューティングブレークというのもちょっと心を引かれる。

圧巻は63AMG。最近のAMGは以前にも増して“ヤンチャ”な設定が目につく。

このモデルも2500回転をオーバーすると、野太いサウンドを周囲にまき散らしながら、頭の血が引いていくような加速を体感させてくれる。それでも、試乗中の燃費はを9.9km/Lを記録した。

このクルマのオーナーになったら、月に1度は富士スピードウエイに行き、直線で思いっきりアクセルを踏まないと欲求不満になりそうだ。  

結論として、CLSシューティングブレークは、初代CLSに乗っているオーナーに勧めたい。新型のCLSのスタイリングはどうも好きになれなかったあなたのためのクルマです。

Mercedes・BenzMercedes・BenzMercedes・BenzMercedes・BenzMercedes・Benz
Mercedes・BenzMercedes・BenzMercedes・BenzMercedes・BenzMercedes・Benz
Mercedes・BenzMercedes・BenzMercedes・BenzMercedes・BenzMercedes・Benz
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ CLSクラスシューティングブレークの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ CLSクラスシューティングブレークのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ CLSクラスシューティングブレークの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ CLSクラスシューティングブレークの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ CLSクラスシューティングブレークのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる