アウディ新型S6・S6 Avant(アバント)試乗レポート/松田秀士(1/2)

  • 筆者: 松田 秀士
  • カメラマン:オートックワン編集部
アウディ新型S6・S6 Avant(アバント)試乗レポート/松田秀士
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ハイエンドモデルのSシリーズもダウンサイジングの波に・・・5.2リッターV10から4リッターV8へ

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今やフェラーリにもアイドリングストップが採用される時代。環境を考慮しないスポーツカーは、人間性ではなくクルマ性を疑われるのである。そんななか、アウディのスポーツラインナップであるSシリーズにも手が加えられた。

トピックは、これまでSシリーズの目玉とも言われたV10エンジンを、V8エンジンへと換装したこと。

2000年~2005年にかけ、F1GPではV10エンジンをレギュレーションで規定。このイメージを先取って各メーカーはスポーツバージョンにV10エンジンを採用した。しかし、現在F1マシンはV8エンジンに規定されている。片バンク5気筒の長さより4気筒の方が短く、全長でV8エンジンの方がコンパクトに納められる。インディカーに至ってはV6(ターボ)エンジンなのである。

つまり、ハイパフォーマンスの象徴ともいえるマルチシリンダー化は部品点数も多く、前世代の遺物と化しつつある。クルマ好きとしてはちょっと夢のない話にも思えてくるのだが・・・。

さて、S6、S7スポーツバック、S8とハイブランドSシリーズに搭載されるエンジンを、アウディは全て5.2リッターV10エンジンから4リッターV8(ツインターボ)エンジンに換装したのだ。つまり、ダウンサイジングだ。

しかし、パフォーマンスに関しては以前のV10モデルよりもパワーアップしている。

では、さっそくS6とS6アバントのインプレッションといこう。

A6と比べ、スポーティな装いのS6・S6 Avant

アウディ 新型S6アウディ 新型S6 Avant(アバント)

A6をベースとするS6&S6アバント。

しかし、クロームのフロントグリルやバンパー一体型のエアロなど、デザインはSモデル専用でスポーティだ。

LEDヘッドライトは、Sモデルでは標準装備。ボディ同色のサイドシルカバー、アルミ調仕上げのドアミラーハウジングとともにサイドビューも精悍。

リアのコンビネーションランプにもLEDテクノロジーがぎっしり。テールエンドにはセダンもアバントもアンダーパネルからのエアを抜くディフューザーが取り付けられ、左右デュアルの楕円形テールパイプにもクローム処理がなされている。

セダンにはトランクフードに、アバントではテールゲート上部にそれぞれ専用リアスポイラーが取り付けられ、5スポークの20インチ専用アルミホイールが装着される。

また、インテリアはブラックが基調。ただ、シートとヘッドライニングにルナシルバー仕様も選択できる。シートに腰かけてスタートボタンを押すと、メーターパネルにウェルカムメッセージが。

ちょっとレクサスみたいと微笑みながら、ギヤセレクトレバーをDレンジに入れてスタートした。

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松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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