フォルクスワーゲン CC 試乗レポート/飯田裕子(2/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:オートックワン編集部 撮影協力:富津ブリストルヒルゴルフ&レジデンス
フォルクスワーゲン CC 試乗レポート/飯田裕子
Volkswagen CC(フォルクスワーゲン CC)[旧「パサート CC」] 「フォルクスワーゲン CC」 エクステリア 「フォルクスワーゲン CC」 フロント・正面画像 「フォルクスワーゲン CC」 エクステリア 「フォルクスワーゲン CC」 サイドビュー 「フォルクスワーゲン CC」 リアビュー 「フォルクスワーゲン CC」リア・正面 「フォルクスワーゲン CC」 エクステリア・後部 「フォルクスワーゲン CC」エクステリア 「フォルクスワーゲン CC」 ヘッドランプ~フロントグリル 「フォルクスワーゲン CC」アーチ上のキャビン形状 画像ギャラリーはこちら

名実ともに「コンフォート・クーペ」を体現

「フォルクスワーゲン CC」アーチ上のキャビン形状「フォルクスワーゲン CC」 フロントノーズ周り

CCのネーミングは「Comfort Coupe(コンフォート・クーペ)」が由来だというのはご存知だろうか。ルーフからトランクリッドに向けて緩やかな円弧を描くルーフライン、さらにサイドビューは後席のドアハンドルが突出していなければ、確かにクーペのように見える。

今回のモデルチェンジでは、従来型パサートCCの基本ラインはそのままに、フロント/リアに水平基調のデザインを新たに採用している。いわば最新のVWデザイン言語へのお色直しといったところが大きい。

例えばフロントフェイス。水平ラインを特徴とするグリルからヘッドライト先端までのラインが、より水平さを強めている。ヘッドライトのデザインが、従来型の垂れ目系から、グリルの延長にヘッドライトが配置されているかのような、キリッとシャープな形状へと変更されている点が大きい。

「フォルクスワーゲン CC」 フロント・正面画像「フォルクスワーゲン CC」 エクステリア「フォルクスワーゲン CC」 サイドビュー「フォルクスワーゲン CC」 リアビュー「フォルクスワーゲン CC」リア・正面

円弧を描くルーフラインこそ「VW CC」を特長付ける最大のポイント

「フォルクスワーゲン CC」運転席周り「フォルクスワーゲン CC」フロントシート(ブラウン系内装)

これは今回のマイナーチェンジで新たに備わったワケではないが、緩やかな円弧を描くルーフラインこそVW CCを特長付ける最大のポイントだ。

外観上に限ったことではもちろんない。セダンや、増してやミニバン・SUVなどでは味わえない、独自の落ち着いた空間を生み出してくれる効果があるのだ。コンフォート・クーペの「コンフォート」(意訳すると安心とか快適、癒しといった感じ)な空間がそこにある。

例えば運転席では、Aピラーの傾斜も異なれば、フロントウインドウからの眺めだって、元々は兄弟車だったパサートセダンとは随分と違う印象だ。生真面目さが魅力のVW車の中にあって、CCはお洒落に気遣う特別なモデルという匂いがプンプンする。

VW CCのシートは高級なナパレザーを採用するが、それ自体はパサートセダンの上級モデルにも同等の仕様がある。しかし、ドアを開けた瞬間のエレガント、そしてスポーティさすら漂う空間は別物だ。

さらにサイドサポート性の高い形状となり、内装色もオシャレになった。シートカラーのバリエーションに、トリュフ&チタンブラックのオシャレでシックなブラウン系、室内を明るい印象に魅せる効果もあるデザートベージュ&チタンブラックも加わり、より個性を感じさせてくれる。レザーの素材選び、ステッチの入れ具合でこうもシートの印象が変わるのかと感心する。

「フォルクスワーゲン CC」トランクルーム「フォルクスワーゲン CC」リアシート「フォルクスワーゲン CC」フロントシート(ブラック内装)「フォルクスワーゲン CC」メーター周り「フォルクスワーゲン CC」運転席

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン パサートCCの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン パサートCCのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン パサートCCの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン パサートCCの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン パサートCCのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる