フォルクスワーゲン ゴルフ 7速DSG搭載モデル 海外試乗レポート(3/3)

  • 筆者: 河村 康彦
  • カメラマン:フォルクスワーゲン グループ ジャパン
フォルクスワーゲン ゴルフ 7速DSG搭載モデル 海外試乗レポート
フロントスタイル リアスタイル イメージ フロントスタイル イメージ インパネ フロントシート メーター シフト エンジン 走行 画像ギャラリーはこちら

これはまさしく新時代のエコ・トランスミッション

シフト走行

フォルクスワーゲンではこの新しいDSGを、「すべてにおいて既存のMTより優れている」と豪語する。実際、同じエンジンに6速MTを組み合わせたゴルフの燃費性能がおよそ15.9km/L相当であるのに対し、7速DSGとの組み合わせでは16.9km/L相当と発表。また、トルコン式のAT比では最大20%の燃費向上を果たすとも説明する。

先に述べた“ダウンサイズ・コンセプト”による過給器付きのエンジンと共に、すでに100万台以上の販売実績を持つというDSGは、今やフォルクスワーゲングループのコア技術というわけだ。

当初は、高出力エンジンとの組み合わせからスタートしたために「特別なトランスミッション」とも受け取られたDSGも、今後は2ペダル方式のイージードライブ面だけでなく、前述のように、より高い省エネ性能を達成出来る新時代のトランスミッションとしてもてはやされる事になるだろう。一方で、すでにトルコンATやCVTがポピュラーな日本では、生産のシステム上からも“MTからの発展形”であるDSG方式の急速な普及は難しいとしており、その普及には技術面以外の要素も絡んで来そうだ。

いずれにしても、そんな将来への覇権争いをも掛けたかに見える洋の東西の技術戦争は、この先、その激しさをますますヒートアップさせそうだ。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河村 康彦
筆者河村 康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる