フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル 1.2TSI 海外試乗レポート/桂伸一(2/2)

  • 筆者: 桂 伸一
  • カメラマン:フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン
フォルクスワーゲン 新型 ザ・ビートル 1.2TSI 海外試乗レポート/桂伸一
フォルクスワーゲン 新型ビートル(ザ・ビートル)1.2TSI 走行シーン(フロント) フォルクスワーゲン 新型ビートル(ザ・ビートル)1.2TSI 走行シーン(リア) フォルクスワーゲン 新型ビートル(ザ・ビートル)1.2TSIと桂伸一氏 フォルクスワーゲン 新型ビートル(ザ・ビートル)1.2TSI フロントイメージ フォルクスワーゲン 新型ビートル(ザ・ビートル)1.2TSI リアイメージ フォルクスワーゲン 新型ビートル(ザ・ビートル)1.2TSI フロント フォルクスワーゲン 新型ビートル(ザ・ビートル)1.2TSI リア フォルクスワーゲン 新型ビートル(ザ・ビートル)1.2TSI サイド フォルクスワーゲン 新型ビートル(ザ・ビートル)1.2TSI フォルクスワーゲン 新型ビートル(ザ・ビートル)1.2TSI フォルクスワーゲン 新型ビートル(ザ・ビートル)1.2TSI 画像ギャラリーはこちら

日本仕様といいながら6速MT?でも、その走りは「爽快」!

フォルクスワーゲン 新型ビートル(ザ・ビートル)1.2TSIと桂伸一氏フォルクスワーゲン 新型ビートル(ザ・ビートル)1.2TSI 走行シーン

ということで、改めて国際試乗会の場はポルトガル・リスボン。オートルートから市街地を抜け、ヨーロッパ大陸の西の端、ロカ岬までのツイスティなコーナーを新型 ザ・ビートルで駆け抜ける。

日本仕様といいながら、実はまだミッションが6速MTしか用意されていない。2ペダルがメインの日本では、1.2リッターのゴルフTSIと同様に7速DSGのみが用意される。動力性能や実用域でこの1.2TSIに何ら不満のないことは、日本でもゴルフやポロで実証済み。

一方、日本では試乗することのできない6速MTの走りは、ひとつのギヤのままで加減速を繰り広げるコーナーの連続においては「爽快」の文字が浮かぶ。ただし、ゼロスタート時に低い回転で滑らかにクラッチミートをすると“ストン”とストール現象。あわててクラッチを踏み直す煩わしさ。

1,500rpmで最大トルクを発生するとはいえ、それ以下の回転域では1.2リッターなりのトルクでしかないということか。しかしコレ、DSGではあり得ないコトなので心配ご無用。

エンジン回転に応じて自動制御でジャストミートしながらスタートする7速DSGこそ小気味いい走りが展開できる。と、6速MTを操ることで、瞬時のシフトアップ、ダウン時の回転合わせも含め、改めてDSGの万能ぶりを再確認した。

フォルクスワーゲン 新型ビートル(ザ・ビートル)1.2TSI アルミホイール

操縦性と乗り味は、タイヤサイズとタイヤグレードの違いが関係することも認識した。試乗車には17インチタイヤがコンフォート系、18インチタイヤはスポーツ系のコンチネンタルが装着されていた。

路面との接地感の滑らかさや、凹凸からの入力に対する衝撃の“いなし”のまろやかさは断然17インチタイヤがいい。もっといえば、17インチタイヤの55偏平に対して標準の16インチタイヤは60偏平だから、なおさら滑らかなハズだ。

18インチタイヤはコーナー進入に向けて、ステア操作した瞬間からの応答性、グリップレベルが圧倒的に違う。少ない舵角で路面に吸い付くかのようにクイックに入り、より高い通過速度を可能にする。しかし、スポーツ派にはコレかと思うが、タイヤが勝ち過ぎている印象も強い。

さらに、リアのトーションビームサスペンションとの相性かも知れないが、18インチによる単体重量の増加から、バネ下の重さ・バタツキ感が出てしまう。これは2.0TSIのように、リアサスにマルチリンクを持つシャーシにマッチするといえそうだ。

フォルクスワーゲン 新型ビートル(ザ・ビートル)1.2TSI 走行シーン

高速直進性はVWの基準らしく、ステアリングに手を添えているだけで「自立性」がある。

旋回はタイヤのキャラクターで応答の違いはあるが、どちらも舵角に正確に曲がり、リアのグリップは粘って姿勢変化は終始穏やかで安定性がある。もちろん、ステアリングを切り込む速度に応じて、自在に動きをコントロールできる。

日本の道路事情において、ゴルフTSIの快活な走行性能に異論を唱える向きはいないと思う。車輌重量もほぼ同じ新型 ザ・ビートルには、ゴルフTSIの快活さと、スタイリングと、2ドアというよりパーソナルな使い勝手の楽しさがプラスされる。

ラゲッジスペースは従来の209リットルから一気に310リットルに拡大。さらにリアシートを可倒すれば905リットルにまで広がる。

サウンドシステムにはギタリスト御用達「フェンダー」の名が。パナソニックとの共同開発によるものだが、その音の透明感は鳥肌ものである。

気になる日本上陸は、「デザイン」グレードのレザーパッケージ仕様(303万円)が4月に先行受注を開始し、夏までにデリバリーが開始される予定だ。

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桂 伸一
筆者桂 伸一

1982年より雑誌「OPTION」誌編集部員からレーシングドライバーに転身!!92~93年はR32 GT-RでN1(現スーパー)耐久シリーズチャンピオン。近年はドイツ・ニュルブルクリンクで開催される24時間レースに、アストンマーティン・ワークスカーのドライバーとして参戦。2度の優勝を飾る。日本ジャーナリスト協会(AJAJ)会員、日本カーオブザイヤー(COTY)選考委員、ワールドカーアワード(W-COTY)選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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