トヨタ GRMN iQスーパーチャージャー 試乗レポート/松田秀士(3/3)

  • 筆者: 松田 秀士
  • カメラマン:オートックワン編集部
トヨタ GRMN iQスーパーチャージャー 試乗レポート/松田秀士
GRMN iQスーパーチャージャー 試乗走行イメージ1 GRMN iQスーパーチャージャー 試乗走行イメージ2 GRMN iQスーパーチャージャー 試乗走行イメージ3 GRMN iQスーパーチャージャー 試乗走行イメージ4 GRMN iQスーパーチャージャー 試乗走行イメージ5 GRMN iQスーパーチャージャー 試乗走行イメージ6 GRMN iQスーパーチャージャー 試乗走行イメージ7 GRMN iQスーパーチャージャー 試乗走行イメージ8 GRMN iQスーパーチャージャー 試乗走行イメージ9 GRMN iQスーパーチャージャー 試乗走行イメージ10 GRMN iQスーパーチャージャー 試乗走行イメージ11 画像ギャラリーはこちら

スーパーチャージャーとは思えないほどの高回転域でのレスポンスの良さ

「GRMN iQスーパーチャージャー」の試乗ステージは、ショートコースとはいえサーキットだ。目一杯、アクセルを踏みつけられる。

GRMN iQスーパーチャージャー 試乗走行イメージ3
GRMN iQスーパーチャージャー 試乗走行イメージ9GRMN iQスーパーチャージャー 追加メータータコメーター(インパネ上部)

まず、コーナーの立ち上がりで簡単にエンジンの回転リミッターが作動してしまうのが、ダッシュボードに追加された、視認性の良い丸型タコメーターで確認できる。

スーパーチャージャーとは思えないほど、高回転域のレスポンスが良い。

どうやら、「低中回転重視で高回転は無視」というスーパーチャージャーの常識とは程遠い性格を持ったスーパーチャージャーらしい。構造的にターボに近いことも影響しているようだ。

GRMN iQスーパーチャージャー クロスレシオ6速マニュアルトランスミッション
GRMN iQスーパーチャージャー 試乗走行イメージ11GRMN iQスーパーチャージャー 試乗走行イメージ13

もうひとつ、シフトアップ時にも気を付けないとすぐにリミッターが作動する。これには訳があって、6速のギヤ比がクロスしているのだ。

ノーマルiQの5速がiQスーパーチャージャーの6速になり、ノーマルiQの4速と5速の中間がiQスーパーチャージャーの5速。そしてノーマルiQの3速がiQスーパーチャージャーの4速、ノーマルiQの2と3速の中間がiQスーパーチャージャーの3速。ノーマルiQの1と2速の中間がiQスーパーチャージャーの2速。そして1速は同じギヤレシオに設定されている。

解読に少し時間が掛かるだろうが、思いきってクロスさせていることが見てとれる。

加速時のギヤの繋がりが良く、コーナーリングでの低速時にルーツ式に比べて過給が弱い遠心タイプのスーパーチャージャーの弱点を補っているのだ。そのシフトフィールも、わかりやすく扱いやすいものだ。

GRMN iQスーパーチャージャー フロントシート

バックシートの角度調整が可能な豊田紡織製のバケットシートはかなりホールディングが良く、デザインアイテムとしてもレーシーでお洒落だ。また、インテリアもアルカンターラや色彩の使い分けがとてもスポーティで高級感がある。

100台の限定販売は、まずインターネット上で販売交渉整理券を発行するそうで、まずこの整理券を手に入れない限り直接ディーラーに行っても手に入れることは難しそう。

おそらく、100台はあっという間に完売するに違いない。

こんな遊び心満載のモデル、これからもどんどん造ってもらいたいものだ。

GRMN iQスーパーチャージャー インテリアGRMN iQスーパーチャージャー リアシートGRMN iQスーパーチャージャー スピードメーター他GRMN iQスーパーチャージャー 時計・燃料メーターほか表示部GRMN iQスーパーチャージャー カーナビゲーション
GRMN iQスーパーチャージャー 赤皮パーキングブレーキレバーGRMN iQスーパーチャージャー フロントシート “GAZOO Racing”ロゴGRMN iQスーパーチャージャー ラゲッジGRMN iQスーパーチャージャー ラゲッジGRMN iQスーパーチャージャー ラゲッジ

GRMN iQスーパーチャージャー スペック

ベース車グレード:

iQ 130G MT→(ゴー)

車両重量:

990kg

エンジン型式:

1NR-FE

総排気量:

1.329L

最高出力:

95kW(130PS)/ 5,200r.p.m.

最大トルク:

180N・m(18.3kgf・m)/ 4,400r.p.m.

燃料供給装置:

電子制御式燃料噴射装置(EFI)

車両寸法:

全長:3,140mm×全幅:1,705mm×全高:1,470mm

ホイールベース:

2,000mm

乗車定員:

4人

駆動方式:

2WD(前輪駆動方式)

トランスミッション:

6MT

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松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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