トヨタ 86(ハチロク)試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

トヨタ 86(ハチロク)試乗レポート/渡辺陽一郎
TOYOTA 86(トヨタ ハチロク) GT Limted[6速MT/ボディカラー:ライトニングレッド] フロントエクステリア TOYOTA 86(トヨタ ハチロク) GT Limted[6速MT/ボディカラー:ライトニングレッド] リアエクステリア トヨタ 86(ハチロク) GT[6速 SPDS/ボディカラー:オレンジメタリック] 試乗1 トヨタ 86(ハチロク) GT[6速 SPDS/ボディカラー:オレンジメタリック] 試乗2 トヨタ 86(ハチロク) GT[6速 SPDS/ボディカラー:オレンジメタリック] 試乗3 トヨタ 86(ハチロク) GT[6速MT/ボディカラー:ギャラクシーブルーシリカ] 試乗4 トヨタ 86(ハチロク) GT[6速MT/ボディカラー:ギャラクシーブルーシリカ] 試乗5 トヨタ 86(ハチロク) GT[6速MT/ボディカラー:ギャラクシーブルーシリカ] 試乗6 トヨタ 86(ハチロク) GT[6速MT/ボディカラー:ギャラクシーブルーシリカ] 試乗7 トヨタ 86(ハチロク) GT[6速MT/ボディカラー:ギャラクシーブルーシリカ] 試乗8 トヨタ 86(ハチロク) GT[6速MT/ボディカラー:ギャラクシーブルーシリカ] 試乗9 画像ギャラリーはこちら

タイヤを滑らせても、フツウに走らせても楽しい「86」

TOYOTA 86(トヨタ ハチロク) GT Limted[6速MT/ボディカラー:ライトニングレッド] フロントエクステリアTOYOTA 86(トヨタ ハチロク) GT Limted[6速MT/ボディカラー:ライトニングレッド] リアエクステリア

86の市販モデルを試乗して、クルマ好きの大人に向けた“手頃なホビーアイテム”だと思った。

理由は86ならではの運転感覚にある。一般的な市販車の場合、ハンドルの切り始めは円周上の2.5cmくらいは反応を鈍く抑えるが、86は1cm動かした程度でも機敏に反応する。移動ツールとしてのリラックス感覚はあえて抑えられており、クルマの向きが変わりやすい。

この特徴は車両の挙動全般に当てはまり、ハンドルを相応の角度で切り込んだ時にも即座に向きを変えてくれる。市販車としては、かなり切れの良い動き方だ。

コーナーに入ると前輪の路面をつかむ力が強く、旋回軌跡を拡大させにくい。車両を内側に向けた状態を保ちながら、速度を高めていける。

「GT」「GT Limited」両グレードには、トルセン式LSD(リミテッド・スリップ・デフ)が17インチタイヤとセットで標準装備されている。

LSDを装着することで、内側に位置する駆動輪(後輪)の空転が生じにくく、ハンドルを切り込みながらアクセルペダルを踏み増せば、後輪を緩やかに横滑りさせてコーナーを素早く回り込める。

トヨタ 86(ハチロク) GT[6速 SPDS/ボディカラー:オレンジメタリック] 試乗1トヨタ 86(ハチロク) GT[6速 SPDS/ボディカラー:オレンジメタリック] 試乗2

さらに、この時の挙動で、後輪の横滑りが唐突に強まらないことにも注目したい。

後輪をしっかりと路面に接地させながら、アクセル開度に応じて後輪の横滑りが強まるから、ドライバーは慌てにくい。挙動の変化が滑らかなら、楽しいと感じるだけの余裕も持てる。

その一方で、ハンドル操作に対して車両が忠実に反応するため、タイヤを滑らせず、スムーズに走らせても十分に楽しい。

クルマの反応が鈍いと、コーナー手前の制動を遅らせて後輪を横滑りさせようとか、先に触れた非日常的な運転を考えたくなるが、86であれば、そこまでしなくても良いわけだ。つまり、運転の仕方に応じて、いろいろな楽しさを味わえるのが86の魅力だろう。

この魅力を成り立たせているのが、「水平対向4気筒エンジン」と「FR(後輪駆動)」の組み合わせだ。

運転席に座ると、視線の位置がかなり低いことに気付く。加えてエンジンの搭載位置を後退させ、後輪を駆動する方式だから、前後輪の重量配分は57対43くらい(車検証による記載値)。低重心とバランスの良い重量配分、後輪駆動の採用が86の魅力の根源になる。

プラットフォームを新規に開発し、サスペンションの取り付け剛性を高めたことも挙げられる。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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