フォルクスワーゲン パサート TSI Highline BLUEMOTION 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/2)

フォルクスワーゲン パサート TSI Highline BLUEMOTION 試乗レポート/渡辺陽一郎
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こいつは経済的なファミリーカーになり得る!

フォルクスワーゲン パサート TSI Highline BLUEMOTION

乗り心地はどうか。ハイラインに装着される17インチタイヤ(コンチネンタル・スポーツコンタクト3)は、少々硬めに感じられる。柔軟性を求めるならコンフォートラインが履く16インチ(ブリヂストン・トランザER300)だが、タイヤが路面の上を転がる時に発するノイズが少々気になる。このあたりは一長一短だ。

それでもボディ剛性の高いLサイズのセダンらしく、17インチタイヤでも粗さは感じない。重厚感が伴い、快適に走れる。

操舵感は、フォルクスワーゲンらしく、機敏に曲がる性能よりも走行安定性を重視したタイプ。直進時からコーナリング、レーンチェンジまで、終始安心できる。初心者ドライバーからベテランまで、間口の広い設定だ。

フォルクスワーゲン パサート TSI Highline BLUEMOTION
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ただし、2012年モデルでゴルフが操舵に対する正確性を高めたこともあり、パサートは少々古さを感じる。少しだけハンドルを切った時の反応など、やや曖昧な印象だ。

ちなみに現行型は2011年の登場とされるが、実質的には変更規模の大きなマイナーチェンジだった。1.4リッターのターボを装着したエンジンとのバランスで捉えると、シャシーは世代が古い。

それでもTSIハイラインブルーモーションが374万円、TSIコンフォートラインブルーモーションが324万円という価格も含め(カーナビはオプション設定だが)、割安といえるだろう。居住性もリアシートを含めて快適。優れた燃費性能と相まって、長距離を頻繁に移動するユーザーの経済的なファミリーカーになり得る。

気になる点を挙げるならば・・・

フォルクスワーゲン パサート TSI Highline BLUEMOTION

気になる点を挙げるならボディサイズ。全長が4785mm、全幅が1820mmの寸法は、日本で使うセダンとしては大柄だ。特にマンションなど集合住宅の駐車場では、利用しにくい面もある。

パサートの端正なボディスタイルをサイズダウンしたような、ジェッタのバージョンアップ版があると良い。最近は国産ミドルサイズセダンの設計が一様に古くなったから、上質で運転のしやすいセダンを求めるユーザーに歓迎される。

北米で発売された新しいジェッタのサイズは、全長が4630mmで全幅は1780mm。このサイズであれば、日本でも持て余す心配はない。ぜひ導入して欲しい。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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