ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール 試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)

ルノー トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール 試乗レポート/岡本幸一郎
トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール 画像ギャラリーはこちら

リスペクトは「R8ゴルディーニ」

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールトゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール

このところルノーのクルマには感心させられてばかり。

メガーヌRSの走りは驚きを覚えたし、順番が前後して日本に導入されたメガーヌの標準モデルや、このクルマとほぼ同じ時期に発売されたウインドもしかり。このトゥインゴ・ゴルディーニRSも、注目に値する1台だ。

現在のルノーのラインアップにおいて、日産との共同作業による成果も増えつつある中で、トゥインゴは旧来のルノーオリジナル。それも基本設計からだいぶ時間が経過したものを熟成して使っているのだが、全長3.6mのフレンチホットハッチは、見た目のインパクトだけでなく、大きなドライビングプレジャーを秘めていた。

「ゴルディーニ」というのは、往年のルノーのチューナーである故アメデ・ゴルディーニ氏のことを指し、ルノーでは彼の名をこれまでいく度かスポーツモデルの上級バージョンに与えてきた。

このクルマも位置づけとしてはトゥインゴの最上級モデルとなり、1960年~70年代に活躍したレーシングマシン「R8ゴルディーニ」をリスペクトしたアレンジが加えられている。

唯一の設定である、ブルーマルトメタリックをベースにホワイトのストライプを入れたボディカラーも、まさにそれに由来するところで、よく見ると、ホワイトのストライプにはゴルディーニを意味する「G」マークがエンボス加工されているあたりに芸の細かさを垣間見る。

さらに、フォグランプフレームやドアミラー、リアスポイラーもホワイトとするとともに、ホイールのリムやスポークの脇までブルーに彩るなど、ゴルディーニの独特の世界観が表現されている。

インテリアも、目の前のブルー/ホワイトに彩られたタコメーターをはじめ、ステアリングホイール、シート、シフトノブおよびシフトブーツ、ドアトリム、フロアマットのパイピングなど、各所がブルーの加飾によりコーディネートされている。

なお、トゥインゴの他のモデルがRSを含め右ハンドルのところ、こちらは左ハンドルのみの設定となっているのも特徴だ。トゥインゴ自体が、もともと愛らしいルックスを持っていることに加え、ご覧の通りインパクト満点のアピアランスに、街中を流していると、周囲から目で追われていることを強く意識させられる。

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールトゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールトゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールトゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールトゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールトゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールトゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールトゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールトゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー トゥインゴの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー トゥインゴのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー トゥインゴの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー トゥインゴの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー トゥインゴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる