ルノー トゥインゴGT試乗|人間の五感に訴えかけてくる、ワクワクする楽しさ!(3/3)

  • 筆者: 内田 俊一
  • カメラマン:内田 俊一・菊池 一弥・茂呂幸正・和田清志
画像ギャラリーはこちら

中・高速コーナーは得意中の得意

せっかくなのでワインディングにも攻め入ってみよう。このシチュエーションでは得意、不得意の2つの面を見せてくれた。

伊豆の山の中はどちらかというと中・高速コーナーが多く、そこでのトゥインゴGTはまさに水を得た魚のように、コーナーからコーナーを泳ぎ回る。

そのコーナリングフォームは4輪がしっかりと路面をとらえ、オンザレール感覚だ。そこから徐々にペースを上げていくと、軽くフロントが逃げ始めるが、十分にコントロールは可能である。ボディサイズも適度な大きさなので、センターラインを割らずに楽しむことが出来た。

そこに貢献しているのが、ルノー・スポールが手を入れた剛性アップだ。ベースモデルではステアリングが段差などでわなわなと震えるが、GTではかなり軽減されているし、フロア周りの剛性も標準よりは高くなっている。また、比較的2速と3速のギア比が近いので、そこを使い分けながら、ひらひらとコーナーを楽しめた。

不得意な面はタイトターンの弱さだ。ハイスピードでタイトターンを回ろうとすると、リアがリフトアップするようで、そこから動力が逃げ、さらにESCも介入するため、積極的にコーナーでアクセルを踏みつけることが出来なかった。もう少しサスペンションストロークを確保し、しなやかさを持たせれば、より一層ワインディングを楽しめるクルマに仕上がるだろう。

因みに今回のテスト車に履いていたタイヤはYOKOHAMA ブルーアース-Aでフロント185/45R17、リアは205/40R17であった。

ルノー・スポールマジック

ルノー・ジャポンが2018年導入予定を前倒しで200台だけ先行販売したトゥインゴGT。

ベースとなるトゥインゴの良さである小回りの良さや使い勝手は活かしつつ、前述の通りルノー・スポールが走りのためのパワーアップや補強を行うことで、ポテンシャルを上げている。

しかし、それらも根本的な解決にはなってはおらず、特にフロントのボディ剛性においては然りだ。ロードノイズの侵入も大きく、エンジンも回していくと3気筒独特の安っぽい音になる。

また、RRのデメリットとして荷室高は高くなり、その上に荷物を載せるとエンジンの熱で温められてしまう(生モノは絶対禁物だ)。

では、何が魅力か。それは乗る楽しさだ。たとえドライビングポジションに違和感があろうと、エンジンレスポンスが悪かろうと、そのシートに座ってエンジンをかけ走り出すと、ワクワクするような楽しさがもたらされる。

それはエンジンの回転が上がっていくにしたがって溢れてくるトルク感や、RRがもたらす軽くステアリングを切るだけで素直に向きを変える鼻の軽さ、そしてちょっとした交差点を曲がるときにでも感じられる、クルマとの一体感だ。

たったそれだけなのに、運転の楽しさというエモーショナルな部分を人間の五感に訴えかけてくるのは、やはりルノー・スポールマジックだといわざるを得ない。

ZEN MTのエンジンにGTのボディと足回りを組み合わせれば・・・

その後、トゥインゴZEN MTを借りだしたのだが、やはりボディの弱さは歴然で、それは特にエンジンの振動がステアリングに伝わってきたり、段差を超えたりしたときに如実に感じられた。

エンジンもかなりアンダーパワーに感じるが、そのレスポンスはGTよりもはるかに良いので、エンジンはそのままにGTのボディと足回りを組み合わせれば、ちょっとした楽しいクルマが出来上がりそうだ。

最近、街中でも全開に出来るクルマはそうそうないことだし、きちんと交通状況を読んで、マニュアルシフトを適切なポジションを選択しながら走るのは、ちょっとした頭の体操にもなろう。でも、やはりそういう時にはタコメーターは欲しいものだ。

[Text:内田 俊一 Photo:内田 俊一・菊池 一弥・茂呂幸正・和田清志]

ルノー トゥインゴGT スペック表

ルノー トゥインゴGT主要スペック表
車種名 トゥインゴGT

トランスミッション

5速MT

価格(消費税込)

2,240,000円

全長

3,630mm

全幅(車幅)

1,660mm

全高(車高)

1,545mm

ホイールベース

2,490mm

乗車定員

4名

車両重量(車重)

1,010kg

エンジン

直列3気筒DOHC
ターボチャージャー付

排気量

897cc

エンジン最高出力

80kw(109PS)/5,750rpm

エンジン最大トルク

170Nm(17.3kgm)/2,000rpm

燃料

無鉛プレミアム

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

内田 俊一
筆者内田 俊一

1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を生かしてデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー トゥインゴの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー トゥインゴのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー トゥインゴの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー トゥインゴの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー トゥインゴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる