「待ち焦がれていた運命の再会」ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート(4/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:小林岳夫・オートックワン編集部・ルノージャポン
「待ち焦がれていた運命の再会」ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート
ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

じゃあ・・・スマートとトゥインゴはどこが違うんですか!?

ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏

さて、賢明なる読者諸兄はご存知のとおり、この新型トゥインゴは基本設計をスマートフォーフォーと共用している。

>>「RENAULT TWINGO」フォトギャラリー[画像70枚超]

皆さん気になっているポイントとすれば、「じゃあスマートとトゥインゴはどこが違うんですか」というところではないだろうか。

結論から先に言ってしまえば、それがトゥインゴはちゃんとフレンチ、そしてスマートはちゃんとスマートに仕上がっているのだ。

ルノーでさえも、スマートフォーフォーの本当のところは知らない、らしい・・・

ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏

もちろんボディサイズやドライビングポジションは同じ。しかし、スマートのほうが若干ではあるが最小回転半径が小さかったりするし、トゥインゴのほうは横浜・元町の石畳でもしなやかなネコ足を発揮する(しかもまだ走行距離が伸びていない試乗車ですらそう感じたのだから、ある程度走行を伸ばしていわゆる「アタリ」が付いてきたら、さらにエエ感じになりそうな予感すらする)。

厳密に言うとすべて同じ部品で構成されている。サスペンションですら部品的には同じものを使用している。でもどう考えたって違うんである。

そこんところをルノージャポンに厳しく第三者の目で言及しても、『本国の回答は「最終的なセッティングの違いは解らない、知らない」なんですよ~』とミステリアス。

ちなみにスマートフォーフォー、トゥインゴともにルノーの工場で生産される。そしたら知らないワケないやろ!と誰もが突っ込んだそうなのだが、真相が語られることは決してないんだそうな。

・・・コンプライアンス。いかにも秘密主義の仏蘭西らしいではありませんか。

乗れば(乗り比べれば)やっぱり「フレンチ」だった

ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏

ルノーがクチを割らんのやったら乗ってみるしかない。

なんちて、やや岩下志麻のような心持ちでステアリングを握れば、やっぱり何度も言うけどちゃんとフレンチしているのだ。

気になったのは1~2速のあたり、ローギアのギクシャク感がやや先代のスマートを思わせる感じになっていること。いや、これはむしろスマートのほうがスムーズだった。トゥインゴのほうが特に減速時に、機械側がアクセル踏力に対してギアのチョイスを迷うようなタイムラグを生むときがある。

こういうピッチング挙動は、ストップ&ゴーの多い都市部で本当に気になるもの。改善を強く求めたいけど、個人的にはこのぎっこんばったんのアナログ感がキライじゃないので(こういう「ちょっと出来ない子感」こそがいかにもフレンチな感じもして)、熱列なるフレンチファンには大した問題じゃないかもしれない。

しかし、この異様に可愛いルックスに飛びついて、いわゆるジャケ買いをしてしまった国産車からの乗り換え組なんかは、ちょっと不安に思うかもしれない。

>>「RENAULT TWINGO」フォトギャラリー[画像70枚超]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー トゥインゴの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー トゥインゴのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー トゥインゴの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー トゥインゴの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー トゥインゴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる