「待ち焦がれていた運命の再会」ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート(3/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:小林岳夫・オートックワン編集部・ルノージャポン
「待ち焦がれていた運命の再会」ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート
ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

質感こそ価格なりだが、色のあしらいが絶妙なバランス

ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏

それから、内装にも注目したい。

>>「RENAULT TWINGO」フォトギャラリー[画像70枚超]

お値段なんと200万円以下!という戦略的なプライスタグからしても、大衆車らしいプラスティック感は否めない。しかし、それを差し置いてもやっぱりオシャレ!こちらもカラーリングの妙である。配色で安さを感じさせないテクニックだ。

ただカワイイだけではなく、メーターパネルからオーディオまでをぐるりと囲むボディーカラーと同色の意匠には、なんとサーキット=レーシングトラックをイメージしたというのだからこれまたニクイ。

カーナビの搭載は積極的に「あきらめた」

ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏

さらに、価格を下げる割り切りとして、ナビシステムの採用を諦めた、というのも潔い。 インパネのオーディオ上にはオプションでスマートフォン用のクレードルが付き、どうぞナビとか音楽は、ご自身のスマートフォンのインターフェースを使ってくださいね、ということにした。

確かに、高価なナビを買うよりも、自分のスマホならマップだっていつも最新のものにアップデートされるし、音楽だってそもそも自分好みのアルバムが入っている。それ使ってもらえばいいんじゃないのということだ。オーディオパネルにはUSBポートが備えられていて、ここから充電を取る。

スマートフォンの音楽を車内で聴くには、さらにBluetoothで備え付けのオーディオとペアリングして使用する。

足し算ではなく引き算のクルマ作り

ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏

そう、割り切りなのだ。足し算ではなく引き算のクルマ作り。無駄を嫌うフランスらしい仕掛けでもある。

この、甘×辛の絶妙なるミクスチャーがこれまでこの「かわゆカー」ジャンルを牽引してきた「フィアット 500」(チンクエチェント)をえらい勢いで脅かしそうである。

事実、なんとすでに発注はパンク状態、年内分の日本への振り分け在庫は完売し、本国に増産をオーダーしているというのが現状なのだ。

ずっと待った甲斐があった!

ルノー 新型 トゥインゴ「TWINGO INTENS Canvas top」試乗レポート/今井優杏

しかし本当にこのトゥインゴには待たされた。時を遡ること2年前、2014年のジュネーブモーターショーで発表されてから、昨年の東京モーターショーで日本に公開されるまでにまる1年、そして発売までにさらに1年弱。先に兄弟車であるスマートが出ちゃって、ああもう何してんだよとヤキモキしたくらい待たされた。

しかし、その乗り味はまごうかたなき「ルノー」そのもの

待っていた諸兄の期待を裏切らない、フレンチドライブを備えている。

>>「RENAULT TWINGO」フォトギャラリー[画像70枚超]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー トゥインゴの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー トゥインゴのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー トゥインゴの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー トゥインゴの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー トゥインゴのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる