もう最終戦!?EVのF1で“ル・マンの悲劇”トリオの1人がワールドチャンピオンに(2/2)

もう最終戦!?EVのF1で“ル・マンの悲劇”トリオの1人がワールドチャンピオンに
電気自動車のF1、フォーミュラEの2代目王者にブエミ選手 電気自動車のF1、フォーミュラEの2代目王者にブエミ選手 電気自動車のF1、フォーミュラEの2代目王者にブエミ選手 電気自動車のF1、フォーミュラEの2代目王者にブエミ選手 電気自動車のF1、フォーミュラEの2代目王者にブエミ選手 電気自動車のF1、フォーミュラEの2代目王者にブエミ選手 電気自動車のF1、フォーミュラEの2代目王者にブエミ選手 電気自動車のF1、フォーミュラEの2代目王者にブエミ選手 電気自動車のF1、フォーミュラEの2代目王者にブエミ選手 電気自動車のF1、フォーミュラEの2代目王者にブエミ選手 画像ギャラリーはこちら

逆転するにはレースは棄ててタイムアタック!?

電気自動車のF1、フォーミュラEの2代目王者にブエミ選手

一端は、チャンピオンが消えたと意気消沈したブエミ陣営だったが、もう1台のマシンでファステストラップを記録すれば、逆転できることに気がついた。

ピットに戻ったブエミは、タイミングを待ってコースに出た。レースは棄てているが、コースの空き具合を見極めて、タイムアタックをするためだ。全く同じことをディ・グラッシも実行する。プロストがリードするレースと同時に、ブエミとディ・グラッシの予選アタックが始まったと思えばいい。

マシンポテンシャルはブエミのRenaulte.Dams方が上。まずはブエミがファステストラップを記録する。ディ・グラッシはタイムが伸び悩むが、レースが進むと路面にタイヤラバーが付着してグリップが上がる。後半になるほど、タイムが上がる状況だから、ブエミ陣営も安心していられない。

何度か二人はアタックを展開するが、何せレース中だから、遅いマシンにひっかかったり、アクシデントで追い越し禁止/スピードダウンのイエローフラッグが出されたりと、思うようにアタックできないまま終盤にもつれ込んだ。

終盤、ブエミが渾身のアタックを決め1分24秒台を叩き出した。マシン能力からこれで決まりと思えた。

しかし、ディ・グラッシが火事場の馬鹿力を発揮した。集中力が高まると人は信じられないパワーを出すものだ。

セクター1とセクター2で、無理と思われていた外野の予想に反して、ブエミのタイムを更新。この勢いでファステストラップを出すのか!?レース展開とは関係ないディ・グラッシの走りが注目された。

僅差とはいえワールドチャンピオンになれるのは一人だけ

電気自動車のF1、フォーミュラEの2代目王者にブエミ選手電気自動車のF1、フォーミュラEの2代目王者にブエミ選手

結果は、5/100秒届かなかった!!

かくして、セバスチャン・ブエミが晴れて2代目フォーミュラEのワールドチャンピオンに輝いて、表彰台でプロスト代表に抱きついて泣いた。

ちなみに、先週末はやたらとぶつかる週末だった。同じ日にオーストリアで行なわれたF1GPでは、最強軍団のメルセデスの2台が最終ラップにぶつかる事件が起きていた。

ワールドチャンピオンになれるのは一人だけ。フォーミュラEのような歴史的な展開になるのなら、時にはぶつかるのも悪くない?

いやいや、ぶつかり合うのはやはり“マシン”ではなく“ワザ”にしてほしいと、優等生としての結論を出しておくことにしよう。

[Text:山口正己]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

山口 正己
筆者山口 正己

F1情報サイト[STINGER]http://www.f1-stinger.com/ 編集長 世界初のF1速報誌『GPX』創刊編集長記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノーの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる